SSブログ

紅葉とシジュウカラと [シジュウカラ]

PA190248.jpeg

紅葉がどんどん進んでいます。

この木は桜の木ですが、桜は比較的早く紅葉しますよね。そんな桜の木が紅葉したいつもの通勤途中の公園付近にシジュウカラがいましたので撮影をしましたよ。

紅葉とシジュウカラ。

んーなんて単純な発想。でもいいんです。こんなシチュエーションはこの秋だけですからね。

PA190243.jpeg
拡大しました。
シジュウカラも元気でしたので、この辺のシジュウカラは繁殖しているようです。
また撮影できるといいな。
IMG_1398.jpeg
秋の花。
私には種類がわかりません。でも、こんな花も咲いているというのが少し驚いています。
というのも、そもそも秋は冬自宅なので花が咲くのは、例えばツバキやサザンカとかなら分かるんですが、どうにも草花が咲くというイメージがないんです。よく見ているとおそらくあるのでしょうけど、全く気付いていません。
でもいいですよね、花が咲いているというのは。^^;

nice!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

ソレイユ

シジュウカラ、お写真を拝見しますと、
似たような姿の野鳥が、
私の自宅(大都市・市街地の周辺)の前の路地にも飛来して、
歩いたりしているのですが、
こんなところ(大都市の周辺)にも、やってくるのでしょうか?
by ソレイユ (2020-10-20 10:11) 

doudesyo

ソレイユさん
最近のシジュウカラは大都会でも繁殖しているようですよ。
民家に巣を作ることも頻繁で、スズメほどの数にはなりませんが、結構都会でもいてくれています。^^;
by doudesyo (2020-10-20 20:35) 

ソレイユ

doudesyo さん、
お返事、ありがとうございます。
そうですか、森や林などから飛来するのではなく、
都会で繁殖したりしているのですね。
人間の生活の変化や気候変動等々で、生態系は、いろいろに、変化するようですね。
by ソレイユ (2020-10-21 08:54) 

doudesyo

ソレイユさん
実際に森のないところからでは無理なような気がします。ですが、繁殖の条件が合えば都会でも住んでいるのではないかと思われます。
とはいえ、私には確証がありません。すみません。^^;
by doudesyo (2020-10-21 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。