SSブログ

寒くなってきたので、エナガ [エナガ]

PA301100.jpeg

エナガが来てくれたので撮影をしたわけですが、夏にはなかなか来てくれません。

冬になってくると、寒さもあるでしょうけど、餌が木々の高いところにはありませんから、地面近くに餌があるようになってきます。柿の実もそうですが、比較的低いところにくるようになりますよね。

ですので、冬はエナガも撮影しやすくなるので嬉しい季節です。

PA301099.jpeg
でも、やはりなかなか簡単には撮影させてはくれません。
動きが活発なのでマニュアルフォーカスは厳しい。
PA301105.jpeg
それでも頑張りましたよ。
そして、やっぱり近くに来てくれたわけですので、激写にトライしてみました。
PA301112.jpeg
どうでしょう。
激写したんですが、ピントが合わなくボケも酷いです。
でも迫力があるかなあ。^^;
昨日はかなり寒かったです。外気温1℃。山々には雪が積もりました。
手が悴んで本格的な寒さでしたね。雪が降るほどではないですが、秋というよりは冬ですね。^^;

nice!(37)  コメント(3) 

nice! 37

コメント 3

へこきあねさ

エナガの黒きつぶらな瞳が流し目でこちらを
チラリと眺めて、「あらっ お尻からとったのね」とでも
言いたげです。
この寒い山間地での撮影、お風邪などめされませぬように (^_-)-☆
by へこきあねさ (2020-11-13 11:24) 

ぼんぼちぼちぼち

エナガ、頭でっかちで可愛いでやすね。
作り物の小鳥みたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-13 20:34) 

doudesyo

へこきあねささん
少し含みのある後ろ姿ですよね。
時折こういう表情をするのですが、肉眼ではなかなか気づかないんです。^^;

ぼんぼちぼちぼちさん
エナガは森のマスコット、と私は呼んでいます。
本当に可愛いんですよ。^^;
by doudesyo (2020-11-14 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。