SSブログ

初霜とスズメと [スズメ]

PB010026.jpeg

田んぼにはスズメが定番ですよね。

既にほとんどの田んぼは稲刈りが終了しています。それでもスズメたちは稲刈り後に残っている残骸を目ざとく見つけて餌にしています。

そんなスズメたちが田んぼ沿いの電線に沢山止まっていたので撮影をしました。


PB010027.jpeg

少し引いて撮影。

実際にはこの倍以上いました。

だんだん田んぼの残骸の餌も無くなってくると少しずつ移動して餌を探し回るようになります。

毎年の光景です。


そんなスズメたちには大敵の冬。

寒さがだんだんと厳しくなってきたところですが、昨日の朝には今シーズン初の霜が降りました。

IMG_1677.jpeg

仕事場の庭です。

薄ら白いところがあるのが分かりますか?


IMG_1680.jpeg

この霜がそのうち雪になってくるんですよね。

秋から冬へ。

駆け足で季節は移っていきます。私は移ろい行く季節に身を任せつつ生活をしていきます。

あまりにも寒くなると、走るのも難しくなるなあ。^^;


今日は休日出勤です。

天気が良さそうなので、車を出してやろうと思っています。

nice!(39)  コメント(0) 

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。