SSブログ

オスかなメスかな、コゲラ [コゲラ]

PA301072.jpeg

コゲラが目の前にやってきてくれたので撮影をしましたよ。

コゲラは雌雄でいることも多いので複数いないかなと探しましたが、この時は1羽のみでした。どこかにはいると思うのですが。

さて問題です。このコゲラはオスでしょうか、メスでしょうか。

答えは、後頭部に赤い模様があればオスです。この写真には後頭部に赤い色はありません。
ということはメスかな。
と、と、ところがー。次の写真を見てください。同じコゲラの後頭部です。
PA301062.jpeg
後頭部の色が薄ら赤い色のスジがあるのが分かりますか?
ということは、オスですね。
私はこんな薄らしたオスの後頭部と見たことがありません。
騙されるところでしたよ。
PA301081.jpeg
コゲラの目に注目です。
可愛いですよね。このコゲラの目が次の写真では・・・
PA301082.jpeg
お、目蓋が横向きに閉じています。
そう、コゲラなどはまぶたがあるんですがそれが人間のように上下に開閉するのではなく、左右に開閉します。
左右というか斜めにというか。
PA301077.jpeg
ということで、コゲラでした。
思いっきりトリミングしました。かなり画質が良かったのでこれだけ大きくしても十分解像していますね。

nice!(40)  コメント(0) 

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。