SSブログ

今シーズン初のミコアイサ [ミコアイサ]

PB160058.jpeg

ミコアイサの後ろ姿を見つけました。

ここは最近ミコアイサがやってくることを確認できた池です。

まあ、ミコアイサが来ていても不思議ではないのですが、まだ11月中旬で見つけたのは初めてです。

PB160068.jpeg
少し回り込んで撮影。
やっと顔が見えました。
PB160073.jpeg
このミコアイサはオス?メス?うーん、分かりません。
パンダガモと言われるど、目元が真っ黒い模様になるはずなのですが、それがありません。また、この時期はエクリプスでオスもメスも同じ模様なので分からないですね。
PB160077.jpeg
ま、今シーズン初のミコアイサなので、どんどん真っ白と真っ黒の模様のオスに出会えるでしょう。
次はできればオスのパンダガモを撮影したいものです。
昨日は眼科の通院日でした。
網膜が腫れていると言われました。今のところ5年も前の病気で網膜が腫れてしまったところがやや落ち着いてきているわけですが、もしもまた腫れが酷くなってきたら本当に失明するかもしれません。
それは避けたいなあ。だから通院しているわけですけどね。^^;

nice!(34)  コメント(2) 

nice! 34

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

網膜って腫れるのでやすね。
悪化しないことを陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-17 20:41) 

doudesyo

ぼんぼちぼちぼちさん
実際には網膜の血管が腫れているです。
断面検査すると残念ながら網膜の綺麗な湾曲にはなっていないんですよ。これは5年前の病気でなってしまったところです。そして腫れているところは視界が欠損しています。この腫れを放置していると拡大したときには視界の欠損が広がることになるためなんとかこのままでいて欲しいと願っています。^^;
by doudesyo (2020-11-17 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。