SSブログ

飛んで、アオサギ [アオサギ]

PC230380.jpeg

アオサギが飛んでいたので撮影しましたよ。

大きいので撮影しやすいんですよね。^^;

PC230381.jpeg
目の前を飛んでくれるなんてサービス満点のアオサギです。
PC230383.jpeg
マニュアルフォーカスですが、まあ撮影しやすかったです。
PC230388.jpeg
青空で飛んでくれた。
PC230391.jpeg
ついでに、足だけトリミング。
iPhone12mini購入したので、iPhone7と比較してみました。
IMG_1950.jpeg
なんとなく夜の写真が綺麗だなあって思ったので、夜の車庫を撮影比較です。
最初はiPhone7。玄関外灯の光のみですが、十分綺麗に撮影できていますよね。iPhone7も写真は綺麗です。
ところが、
IMG_1991D.jpeg
同じ場所から撮影。iPhone12miniです。
かなり露出調整というのか綺麗です。特に左上の外灯下のディテールが丁寧に表現されています。
iPhone12miniがすごいのは次の写真です。
IMG_1995.jpeg
これ分かりますか?
手持ち撮影です。ナイトモードで多分3秒で撮影です。
左上の外灯が点っていない状況で、見た目は真っ暗だったのに、これだけ明るく撮影できるだけでなく、ピントもあっているんですよ。ちなみに真っ暗と言っても左側に窓があるので薄明かりはあったわけですが、それでもこんなに明るく撮影できるなんて。だって、最初の撮影したフィアット500cのボディカバーは手前のフィアットマークがほとんど見えないほど暗いんですから。(実際肉眼ではほとんど見えない)
自分としてはこれほどの違いがあるとは思っていなかったので、これはとても嬉しい。そして、さらに超広角もあるんですよね。スマホなのにカメラ性能がこれだけいいと嬉しい。

nice!(52)  コメント(3) 

nice! 52

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

翼の内側って黒いのでやすね。
脚をまっすぐ伸ばしてるとこもかっこいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-10 21:15) 

yes_hama

12のカメラ、素晴らしい性能ですね!
ダイナミックレンジが広い!
私が所有する型落ちの一眼以上の画質ですー。(^^;)
by yes_hama (2021-01-10 22:37) 

doudesyo

ぼんぼちぼちぼちさん
翼の裏側黒いやつは考えてみると、カラス以外にはそうそういない様に思います。カワウとか元々体全体が黒いやつは裏側も黒いのですが、アオサギの様に色がある野鳥では少ない様な気がします。^^;

yes_hamaさん
ダイナミックレンジが広いことはおそらく間違い無いのでしょうけど、センサーとプログラム処理がうまいことやっているのだと思います。私もマイクロフォーサーズカメラ(今となっては型落ち)より遥かに夜景は撮影できています。iPhoneだけでも無いでしょうけど、最近のスマホのカメラ性能の進歩はすごいですよね。^^;
by doudesyo (2021-01-11 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。