SSブログ

真のカモだな [マガモ]

PC230798.jpeg

マガモたち。

マガモも越冬のために渡ってくる渡り鳥。それなのにイマイチ取り上げることが少ないかなあ。

マガモの名前もマ・ガモと分けて、真・鴨とすると分かりやすい。ただ、これも色々と由来もあるらしい。

でも、カモの中のカモというのは間違ってはいない様に思います。

PC230352.jpeg
雄の頭部の緑色は光沢があってとても綺麗な色です。
PC230356.jpeg
なぜに頭部のメタリックな緑色に、綺麗な黄色の嘴なのか。
PC230362.jpeg
こちらはメスです。
嘴は同じく黄色ですが、オスと比較すると少し汚れた様な感じの個体が多いです。
*****話は変わって*****
今回の異常気象?も大変です。積雪が半端ないです。
ところが私の地元は、これだけ低い気温(福島も例外ではありません)にもかかわらず、積雪量が例年より少ないんです。たまたまなのか、例年ですと確実に10cm以上の積雪が数回すでにあってもいいはずなのですが、いまだに無いです。
今回被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
また、新型コロナウイルスの猛威は衰えを知らず、昨日の福島県は最高の感染者数でした。
緊急事態宣言の県ではありませんが、かなりの脅威を感じます。3密を避け、できる限り接触しない様努力していくしかないです。

nice!(47)  コメント(2) 

nice! 47

コメント 2

へこきあねさ

ほーんと いつみてもマガモの雄はきれい。
メスもよく見ると茶と白のグラヂュエーションがなかなか
ファッショナブル。
新型コロナ、こちらは緊急事態宣言が出ました。
飲食業の人たちは特に大変です。
私たち、高齢者も気を付けています。
by へこきあねさ (2021-01-11 17:50) 

doudesyo

へこきあねささん
気をつけてください!
厄介なウイルスですが、何事も無いことを祈ります!
by doudesyo (2021-01-13 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。