SSブログ

海原に漂うカイツブリかな [カイツブリ]

PC130411.jpeg

カイツブリはそれほど大きいサイズではありません。

そのためか、この写真の様に海原の波に漂う様なシチュレーションを想像してしまいますね。

PC130415.jpeg
この場所は大きな公園の池です。
ですので、海原でもなんでもないし、波もありません。ただ、風が強い時だけは波の様になるんです。
たまたま風が強い時に撮影したからそう見える様になっています。
IMG_1986D.jpeg
昨日の朝は天気予報で騒がれていたので、遅刻しないために始発のバスに乗りました。
当然真っ暗です。外灯に照らされた道路にも雪は積もっていたので撮影をしました。
iPhone12miniの性能が良いのだろうと思うんですが、暗くてもかなり解像している様に見えます。
IMG_1988D.jpeg
そしていつもの通勤途中の公園。
試しに0.5倍の広角で撮影をしてみました。
ところが・・・。ご覧のとおり右下に変なものが写っています。
これは、iPhone12mini用のカバーなんですが、超広角を甘くみていた様で、カメラの枠が細くて少しめくれる感じになるので、0.5倍の撮影時には写り込んでしまうんです。
もう面倒なので、この映り込むケースの枠をハサミで切り取りました。(笑)

nice!(55)  コメント(4) 

nice! 55

コメント 4

JUNKO

悠々と並みの乗って泳いでいる風情ですね。池だったのですか。
by JUNKO (2021-01-09 14:55) 

へこきあねさ

カイツブリ、一人じゃないですよね。
仲間をさがしているのでしょうか。

素敵な林の雪景色、そのまた手前の木の根回りでしょうか。
とても風情があります。
by へこきあねさ (2021-01-09 20:54) 

yes_hama

iPhone12のカメラ、夜撮りも綺麗でいいですね!
超広角も撮れるのもすごい。
薄い筐体にどうやってレンズを詰め込んでいるのでしょうね。^^;
by yes_hama (2021-01-09 21:03) 

doudesyo

JUNKOさん
池なんですよ。大きく撮影しているため、波が大きく感じられるので一瞬海原の様相ですよね。^^;

へこきあねささん
この池には複数のカイツブリがいます。多分流暢なので仲間を探してはいないと思います。雪化粧はイマイチでしたが超広角は風景にはもってこいです。^^;

yes_hamaさん
自分の所有できるカメラとしては夜景がとにかく素晴らしいですよ。超広角もかなり使えます。これって解像度的にはどうか分かりませんが、とても優秀な感じがします。^^;
by doudesyo (2021-01-11 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。