SSブログ

冬なので丸々とね、ジョウビタキ [ジョウビタキ]


野鳥たちは冬になるとやはり寒いので、羽毛に空気を入れて防寒しているようです。

ですので、見た目は丸々とした姿になります。

これが可愛いんですよね。
ジョウビタキのメスです。
どうですか、丸々としているでしょ。
まだ雪が降る前に撮影したジョウビタキでした。
*****話は変わって*****
昨日の朝です。
いやあ参りました。一昨日の朝に突然5cm程度の雪が積もってあたふたしたばかりだったのですが、その日のうちに雪は溶け切ってしまっていました。そして昨日の朝、写真のように、なんと10cmぐらい積もってしまいました。
うーん、これが怖いんですよね。夜には何も雪の気配もなかったのに、一気に10cmほども積もってしまうんです。
そのため、バスというか交通機関が麻痺しちゃうんです。
ほんと積もりました。
遅刻はしなかったのですがもうこんな雪の振り方はやめて欲しいです。写真はいつもの通勤途中の公園です。
そして、この公園にある山茶花。
一昨日の朝の写真、すなわち昨日のブログ記事に載せた写真も再掲しますが、比較してもらうと分かるとおり、今回の雪は倍以上積もっています。
これが再掲した山茶花に積もった雪。昨日の朝よりはまだ少なかったですね。

nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

へこきあねさ

一番最初の写真では、えっ これがジョウビタキと思ったけど
徐々にわかりました。 ほんと冬の丸々としたジョウビタキはカワ(・∀・)イイ!!。
雪は写真でみると幻想的で美しいけど、そこで生活している人に
とっては難儀が多いですね。
お大事に、ご安全に お過ごしください。
by へこきあねさ (2021-02-05 15:16) 

doudesyo

へこきあねささん
スズメも結構この丸々になりますよ。^^;
by doudesyo (2021-02-07 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。