SSブログ

ギリギリだったんだ [野鳥一般]


昨日は不要不急ではない用事が発生したため、仙台にいました。

いろいろ作業をして午後4時ごろには帰宅できるようになったので、駅まで来ました。
仙台に行く途中で(車で移動)撮影した吾妻小富士と言いたいのですが、残念ながら雲が低過ぎで今にも雨が降りそうだったので見ることはできませんでした。がっかり。
仙台はやはり人が多いですね。
そして仙台市は、仙台市緊急事態宣言(3月18日から4月11日まで)です。
ですので、皆さん気をつけて生活している・・・はずです。
私もできるだけ、密を避けてできる限り人と接触しないよう移動しました。
そして新幹線で帰宅したわけですが、
乗車率0%か?
私以外では3人ほどがいただけでした。仙台発で土曜の夕方でこんな状況は私は初めてです。
本当に乗っていないですね。
ところが・・・・
この新幹線で帰宅のため地元の駅で降り、駅構内のトイレを済ました途端震度5の地震発生!
揺れた揺れた、立っているのも少し大変なほどだし、天井が煩く音を立てるし、もう、構内が壊れるのではないかという感じがするほどでした。
そしてアナウンス・・・、なんと新幹線は安全確認のため運休です。私が乗って来た新幹線が最後でした。
これに乗らなかったら、土曜日は帰宅できませんでしたよ。夜10時以降に運転見合わせ解除でしたから。
ギリギリでした。
仙台のお土産といえば、蒲鉾、萩の月が定番ですが、この喜久福の大福もかなりの実力派だと思っています。
これを買って食べました。
最後に野鳥ネタを。
もう北回帰する野鳥たちがどんどん増えつつありますが、写真には数種類のカモが写っています。
問題です。種類を答えてください。
答えは、
マガモ
コガモ
ハシビロガモ
でした。

nice!(35)  コメント(7) 

nice! 35

コメント 7

へこきあねさ

すんでのところで良かったですね。
ともあれ、ご無事でなにより。
これに乗れなかったらお泊り。
でも、もう一日仙台見物も一興かな (^_-)-☆
by へこきあねさ (2021-03-21 06:36) 

queso

無事帰宅できて何よりでしたね。
東京も気味の悪い横揺れが長く続きました。
本当に地震は恐ろしいです・・・。
by queso (2021-03-21 10:23) 

mayu

地震の報道、驚きました。
怖かったことと思いますが、ご無事で何よりです。
by mayu (2021-03-21 11:05) 

ミスター仙台

喜久福の大福!
私も好きで、
お土産に買ったりします。
by ミスター仙台 (2021-03-21 14:41) 

ゆうみ

無事の戻ることができて良かったです。
この大福とても好きです。
by ゆうみ (2021-03-21 18:34) 

yes_hama

新幹線の乗車、間一髪でしたね!
この便に乗り遅れたら車中泊になっていたかもしれませんね。
大変な中、ご無事で何よりです。
by yes_hama (2021-03-21 22:04) 

doudesyo

へこきあねささん
仙台が非常事態宣言をしているのでなかなか気楽に歩き回るというわけにもいかないのが残念でした〜。^^;

quesoさん
やはり東京でも揺れましたか。概ね東日本大震災の時と似た感じでしたので。気をつけたいものですね。^^;

mayuさん
ありがとうございます。
かなりの揺れでしたので(高いところにいたため)またライフラインとか心配しないといけないかと思ったほどでした。何事もなかったのでよかったです。^^;

ミスター仙台さん
やはりそうでしたか。これ結構人気だと思うんですが冷蔵が必要条件なのがネックですよね。^^;

ゆうみさん
ありがとうございます。ゆうみさんも大丈夫でしたか?
この大福はいろいろな種類もあるのもいいですよね。^^;

yes_hamaさん
この後、新幹線が運休がかなり出て深夜にやっと動いたので、かなりの時間閉じ込められる状態になった可能性はあります。
本当によかったです。^^;
by doudesyo (2021-03-22 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。