SSブログ

今シーズン初めてなんだ、ホオジロガモ [ホオジロガモ]


なんとホオジロガモです。

地元の川にやってきてくれました。

例年より少し遅めかな。
今回のホオジロガモは羽繕いもしていてのんびりモードでした。
そんなホオジロガモのパタパタからご覧ください。
それにしてもこれまた夕刻の写真。光量が足りません〜。
パタパタ。しかも正面顔もどきでやってくれました。
嬉しいですねぇ。
披露してくれています。・
頬が真っ白なのでホオジロという安易なネーミングがぴったり。
そして足も披露。
なかなか足を見るチャンスがないので、とても嬉しい。
羽繕いしてくれたので、足もよく見れます。
水かきがイマイチ見えにくいですが、結構大きい足ですね。
そして、今回は2羽の雄のみでした。
今度はメスも撮影したいですね。
それにしても昨日は寒かったし、朝は雪との戦いでした。
通勤バスも遅れるし、積雪もあり路面凍結もしていて、歩きにくいし。
帰りもなかなか溶けない。寒くて晴れたりしていたのに溶け方が弱かった。
そんな最悪な日に、ワインです。
これは頂き物なんですが、山形にあるワイナリーの商品です。よく見ていただくとお分かりいただけると思うのですが、ラベルの絵は鳥なんですよ。そしてその鳥がぶどうを加えているんですね。
んー、野鳥撮影をしている私にこんな楽しいものをプレゼントしてくれるなんて、ほんとありがたいです。^^;

nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。