SSブログ

春だと紛らわしいかも、アオジ [アオジ]


鳥を見る様になってもう15年(このブログは2007年2月から)にもなるのに、いまだに野鳥の同定は難しい。

今回は、春なのでカシラダカの夏モードであるオスの頭部が黒くなったやつを探していたんです。

そしてカシラダカの様な模様で顔が黒いやつを発見!

撮影をしました、というのが上の写真。

撮影していると、カシラダカとは違和感が・・・。

吠えています。いや、囀っています。
カシラダカだとすると顔つきが変。
胸元の模様もにも違和感が。
あれ?
正面顔もどきです。
このポーズで一番思い出すのは、ミヤマホオジロです。
しかも胸上の喉周りは黄色いので、ましてやミヤマホオジロかと。
でも、ミヤマホオジロというのも違和感があります。
これは一体なんだろう。
そう思って家に帰ってじっくり見て、あ、アオジかあって判断しましたよ。
んー、その場で分からないというのがまだまだ未熟者ということ。
これからも続けて撮影をしますが直ぐに同定できる様頑張ります。^^;

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。