SSブログ

自宅のセグロセキレイ [セグロセキレイ]


セグロセキレイです。

なんと自宅です。

自宅にセグロセキレイがやってくるのは時折あるのですが、撮影となるとなかなか。

そんなセグロセキレイを撮影できたのでご覧ください。
屋根のアンテナに止まって元気よく囀っていました。
激写しましたよ。
さて、下からのアングルですとセグロセキレイなのか、ハクセキレイなのか分かりにくいですよね。
今回なぜセグロセキレイと断定したのかというと、
もう1羽のセグロセキレイと一緒だったからです。
この2羽は番のようです。
お互いに囀りあっていましたよ。
正面顔も披露してくれました。
セグロセキレイも恋の季節ですかね。
少し遅いかな?
この辺で子育てしてくれたらいいな。^^;
隣の家の庭に咲いている花。
これは、石楠花かな。
大きい花なので目立ちます。

nice!(23)  コメント(2) 

nice! 23

コメント 2

hagemaizo

人を怖がらないセキレイちゃんは良く見かける鳥なのに、こんなふうにみたのは初めてです。
クチバシ尖ってって目も可愛いですね。
by hagemaizo (2022-05-15 08:11) 

doudesyo

hagemaizoさん
セキレイはフレンドリーですよね。
しかも足も速いので、駐車場とか道路とかで一緒に歩いたりしますから、愛嬌タップだと思います。
この画角は確かにセキレイだとなかなか見ないかもしれませんね。^^;
by doudesyo (2022-05-15 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。