SSブログ

なんだろう、沢山群ていった [野鳥一般]


自宅です。

上空を10、20羽程度の群れで、団体一行が次から次へと自宅上空を飛んていきました。

残念あがらピントが一つも合わず、野鳥の種類がわかりません。

悔しいなあ。
状況証拠から?推測すると、
おそらくムクドリではないかと思います。
まず、飛び方が、ヒヨドリのようなスイングではありません。スズメのような翼をバタバタせずかなり遠くまで飛ぶような翼です。そして、群れの数です。
ただ、ムクドリだとすると、1羽でも良いからムクドリの三角形型の鳥影がいて良いはずなのですが、それが見つかりません。だから、同定ができずにいます。
拡大するとこんな感じ。
やはり、ムクドリですかね。
どんどん飛んでいきました。
100羽にはなったと思われます。
これは酒場の看板です。
最近通らないでいたらこんなお店ができていたのです。
地元の人は知っているのだろうと思います。
んー、鳥撮影もできない上に、前回にお知らせしたように、撮影した写真を初期化しちゃったので、ネタがありません。困ったものです。^^;

nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

queso

コムクドリのような気がします。
渡りの季節が始まりましたね。
by queso (2022-09-01 06:22) 

doudesyo

quesoさん
なるほど、コムクドリの可能性はありますね。
ただ、全てがコムクドリとはいえないので、同定するのは難しいです。もっときれいに撮影できていれば良かったのですが。^^;
by doudesyo (2022-09-02 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。