SSブログ

新レンズで撮影してみました、カワウ [カワウ]


ついに新レンズで撮影です。
公園にカワウがいたので撮影しました。
大型の野鳥なので、撮影しやすいからという理由があります。
それではご覧ください。

完全マニュアルフォーカスと完全手持ち撮影です。(従来通りです)

ミシシッピアカミミガメたちに囲まれています。
よいしょっと。
えいやっ。
ブルブルです。
試しにどでかくごりミング。
いかがでしょう。

完全マニュアルフォーカスなので、ピントリングを素早く的確に回す必要があるんですが、前のレンズではなかなか些細な動きを滑らかに出来ないでいたんです。この新レンズは小指でも調整することができます。
ちと、嬉しい。
カワウなのですが、翼が大きいので見応えがあります。
これは、ある意味サモトラケのニケのような感じです。

Wikipediaより引用

サモトラケのニケです。
パリにあるルーブル美術館に石の船の上にあります。
みたことがあるので、この大きさと造形美には圧倒されたことを今も覚えています。
すごいですよー。^^;

nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

しゅん

すごいなぁぁ 小指で調整できるレンズってどうやるんだろう すごいなぁ 
by しゅん (2023-05-03 10:21) 

doudesyo

しゅんさん
こんにちは。我流ですが、レンズを左手で持ち上げて、親指と薬指で回すのですが、時折小指も追加することがあるんですよ。そして、小指だけでほんの僅か回転させることもあり、その小指だけで回す操作を以前のレンズでは無理だったのが、今回はできるようになったということなんです。
と書いてみましたが分かりにくいですよね。すみません。^_^
by doudesyo (2023-05-03 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。