SSブログ

新レンズでツグミ、まだいるんだ [ツグミ]


ツグミです。
ゴールデンウィークごろまではいます、と言っていた通り、まだいます。
ですので、今回はカワウよりは小さいツグミで新レンズの試し撮りです。

気兼ねなく撮影する場合はピントも合うんですが、

正面顔を撮ろうと頑張ると、どうしてもピントが合わず。
いや、ピント合わせた途端に動いちゃうので、ダメなんです。
わざとやっているのか、ツグミ!
ま、そんなこんなで、マニュアルフォーカスでもピントさえ合えば多少は見れるようになります。
デジタルテレコンで撮影。
デジタルテレコンにすると2400mm相当なんですよね。(600×2マイクロフォーサーズ×2デジタルテレコン)
なので、かなりの倍率を完全手持ち撮影できると思えば、かなり魅力な訳です。
でも、やはり、そこはマニュアルフォーカス、うまいこと行かないですねぇ。
この写真は、顔にフォーカスしようとしていたんですが、翼の先端のほうにフォーカスしています。
ほんとに一瞬でもいいから、じっとしていてくれるとピント合わせができるんですけどね。
うまくいくことの方が少ないけど、これからも頑張ります。^^;

nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。