SSブログ

初めてのヨタカ [ヨタカ]



ヨタカです。

初めて見ました。

出会いは突然でしたよ。
ある仕事関係で休日出勤していたのですが、いつもの勤務地ではなく、結構遠くの場所でした。
ですので、初めてこの場所を歩いていたのですが、なぜかヒヨドリたちが騒いでいたのが気になって、ヒヨドリたちのいる木々を見ていました。
すると、ヒヨドリたちは一斉に移動しましたが、なんか気になるシルエットが。
そう、そのシルエットこそのこのヨタカだったんです。
目をつたいがいました。
見たことがなかったし、まさかヨタカがいるとも思わなかったので、とても嬉しい出会いでした。
早速撮影したのですが、ヨタカって夜行性ですから、日中はのんびりなんです。
そのため、全く動いてくれない。
ヨタカ(夜鷹、蚊母鳥、Caprimulgus indicus)
鳥綱ヨタカ目ヨタカ科ヨタカ属。
夏鳥。
平地から山地にかけて森林などに生息。
夜行性で、昼間は樹上で枝に沿って止まり、木のこぶのように擬態して休む。
鳴き声は大きく単調な「キョキョキョキョ、キョキョキョキョ」。
食性は動物食で、昆虫などを食べる。
Wikipediaより。
クチバシと瞳の大きさがさほど変わらない。
鷹なのに、と思ったら、このクチバシのサイズに騙されてはいけない。前後にはこれぐらいだけど、実際は左右に広くガバッと大きく開く。
日中なので眠いのか、とろんとしていました。
なので瞳をトリミング。風景がしっかり写っています。
動かないことをいいことに、反対側に移動して撮影しました。
瞳をトリミング。
こちらの方がより風景が分かりますね。
それでは、全く動かないヨタカの動画をご覧下さい。
ヨタカといえば、宮沢賢治の「よだかの星」が有名ですね。
この姿を見て、宮沢賢治は物語をイメージしたのでしょうけど、これはこれで綺麗な擬態色だと思います。^^;

nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

queso

鳥見を始めて十数年経ちますが、未だヨタカを見たことがありません。
こんな偶然な出会いがあったら素敵ですね。おめでとうございます♪
枝に擬態しているでヒヨドリが騒がなければ通り過ぎてしまいそうです。
by queso (2023-07-31 08:38) 

doudesyo

quesoさん
私も今回が初めてでした。ほんと出会えないですよね。声は聞いたりするのですが、姿となると・・・。ほんとよく出会えたなあって思います。^^;
by doudesyo (2023-07-31 20:36) 

ゆうみ

この鳥がヨタカなんだ。
学校の先輩である童話作家の浜田廣介先生が
「よだかの星」と言う作品を書かれていました。
ずっと想像だけの鳥でした。
感動です。
by ゆうみ (2023-07-31 21:50) 

doudesyo

ゆうみさん
私も長いことバードウォッチングをしていますが、今回が初めてお会いしました。意外とヨタカは見られていないかもしれませんね。^^;
by doudesyo (2023-08-01 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。