SSブログ

地元の川にもいたんだ、カンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]


カンムリカイツブリです。

地元の川にいたので、早速撮影です。

カンムリカイツブリって、こちらではあまり見かけないのでいてくれるとラッキーって感じではあります。
後ろ姿。
頭頂部がハート型に見えたりするのですが、後ろからはチョンと2つ何かが飛び出ている感じのみです。
カンムリカイツブリのサイズ比較です。
小さいからコガモと言われているとおり、コガモはカモの中では小さいです。マガモと一緒にいたりすると半分ぐらいのサイズにも感じちゃいます。ところが、上記写真のように、コガモとカンムリカイツブリは、それほどサイズの違いがないように見えます。カイツブリそのものが小さいですから、カンムリカイツブリといえどもそれほど大きいわけではないんですね。
ということで、カンムリカイツブリでした。^^;
ここ数日、暖かい日が続いています。
日陰には雪がまだ残ってはいるのですが、それでも、暖かいですねぇ。
三寒四温ですね。

nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。