SSブログ

大きく撮れたキクイタダキだけど [キクイタダキ]


実家の公園にキクイタダキを撮りに行きました。
最近は、キクイタダキが見れるようになり嬉しいです。しかも、自分の真上に来て逃げないんですよ。びっくりですね。ただ、写真に収めようとするとなかなかうまくいきません。逆光にもなり、いまいちなのです。
では、おなかからのキクイタダキをご覧ください。






すべて、ノートリミングです。近づいてくれたのでこんな大きく撮れました。ただ、頭の黄色い模様が見えないのが非常に残念です。


nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

katu

小鳥は近くで撮れる事が多いですけど、この大きさは凄いですね!!一枚目とかは紅葉と空の色が凄い綺麗と思いました。来週はキクイタダキを探しに出かけようかな(笑
by katu (2007-12-12 07:57) 

おはようございます。
ふっくらした感じが冬を感じさせますね。水墨画に出てきそう♪
by (2007-12-12 08:50) 

doudesyo

katuさん、今晩は。
私の場合、偶然で撮れているのがほとんどなんですね。キクイタダキがこんなにも近くにいててくれるとは思っても見ませんでしたが、逃げることなく、頭の上を飛び回っているんです。不思議でした。カメラを向けても逃げないんですよ。ぜひ、探しに行って下さい。
by doudesyo (2007-12-12 20:26) 

doudesyo

ちょこ さん、今晩は。niceありがとうございます。
冬に向けてふっくらしてきますね。NHKでカモのメタボリックによる生態系への危惧をニュースでやっていました。そこまで酷くなるわけではありませんが、まあ、雪に閉ざされて餌が無くなる季節になるので、今蓄えないと死活問題ですからね。
水墨画ですか。言われてみるとそうかも知れませんね。なるほど。今度描いてみようかな。
by doudesyo (2007-12-12 20:28) 

deco

キクイタダキ大きく撮れてますね^^
せっかく近づけても木の上の方だと見上げる格好になるのでうまく撮りにくいですよね、、、^^;
by deco (2007-12-12 21:04) 

キクイタダキ、ふっくらして可愛いですね。
中々、思うようには撮れない物ですね。
だから、何回も行きたくなるのかも知れないですね。
納得いくまで何てね・・^0^
by (2007-12-12 21:32) 

doudesyo

Decoleさん、今晩は。niceありがとうございます。
もう、真上も真上なので、額にカメラを乗せているような状態でした。逆光であることで難しさが倍増してしまうことやキクイタダキの表情が全く見れないのが難点でした。
by doudesyo (2007-12-12 23:59) 

doudesyo

koi3さん、今晩は。niceありがとうございます。
キクイタダキは、今回というかこのところ初物であるため集中的に見れる時撮っておこうと撮影をしています。しかし、小さいため近づかないとダメなので、木の枝に飛びまわっている状態をいかに目の高さに抑えるか、悩みどころです。だからこそ、面白いというのもあります。
by doudesyo (2007-12-13 00:02) 

屋根の上から狙うしかないのかしら・・・。
今年はキクイタダキが沢山出ているみたいです。
by (2007-12-14 00:07) 

doudesyo

こけもも:さん、おはようございます。niceありがとうございます。
全国的にキクイタダキが多くなっているのですか?でもそれはいいことですね。少ないよりは。
屋根は無理ですが、私の生息地には、ほとんど平地がありません。ので、より高いほうの土地に移動して何とかしてみたいと思います。
by doudesyo (2007-12-14 05:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。