SSブログ

フクロウを目の前で見た [フクロウ]

写真がありません。すみません。無理やり情報を提供です。
今日、夜自宅に戻る時に近所の信号機で赤信号待ちをしていました。先頭です。その赤信号の横は青信号なわけですが、青信号の横断歩道をネズミがちょこちょこと私の前を渡っていくではありませんか。おお、ネズミが交通マナーを守って必死に走っていくぞ、と感心をしました。そして渡り終わって畑のあるほうへ姿を消す瞬間私の右上の方から左下の方(助手席の窓側)に向かって白い大きな鳥が舞い降りました。そして、その鳥はいま横断歩道を渡ったばかりのネズミを捕まえたのです。さらに、私の方に顔を向けてくれました。な、な、なんとフクロウです。初めて見ました。この年になって初めてです。びっくりです。信号機の光に照らされたフクロウは、格好良かったです。全身が白っぽく、茶系の縞というか模様というかそんなのがあり、耳はなかったように思います。大きさは、うーん、カラスぐらいか?結構大きかったです。まさに顔はフクロウという感じでした。
もう、その後すぐ車を左に曲がってよせて探しましたが見つかりません。ふと、上を見ると、丁度自分の車の後ろの方側に向かって飛んでいくところが見えました。白かったです。くーっくやしい。いつもならカメラが助手席においてあるのに、今日に限ってトランクの中に入れておいたんです。くやしーーーーー。

nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

ゆきりん

すごい~信号待ちでフクロウなんて、すごすぎです!横断歩道を歩くネズミも珍しいけど、それを捕まえる瞬間を見たなんて、聞いただけでもドキドキします。
by ゆきりん (2008-05-03 19:55) 

ami

フクロウの狩りのシーンに遭遇だなんて、凄いですねー!
by ami (2008-05-04 10:31) 

doudesyo

>納豆(710)な奇人さん、niceありがとうございます。
>夢空さん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2008-05-04 17:50) 

doudesyo

ゆきりん さん、こんにちは。
ネズミはたまに見かけるには見かけますが、横断歩道を走っていくのは初めてみたんです。しかし、それ以上に、フクロウがそのネズミを狙っていたとは思いもしなかった・・・。とても興奮してしまいました。^^;
by doudesyo (2008-05-04 17:51) 

doudesyo

amiさん、こんにちは。niceありがとうございます。
近所の交差点なんですが、車で自宅から五分とかからないところなんです。ヤマセミのいるマイフィールドとは若干方向が違うんですけど、この交差点の方が近いんです。こんなところでフクロウに出会えるんなんてとても幸せでした。
by doudesyo (2008-05-04 17:53) 

Decole

おぉ~いいな~フクロウはあこがれの野鳥です^^
撮れなかったのは残念ですが、見れただけでもうらやましいです~。

by Decole (2008-05-04 21:38) 

doudesyo

Decoleさん、おはようございます。niceありがとうございます。
フクロウが近所にいただけでもビックリしています。鳴き声すら聞いたことが無かったのにいきなり実物が目の前に現れたので、驚きと感動で一杯でした。
by doudesyo (2008-05-05 07:08) 

m.m

こんにちは
なんと、フクロウが住んでいるとは。
近所なのにおそるべし、ですね。
寝起きにタヌキぐらいしかないもんなぁ、三春では。


by m.m (2008-05-05 19:11) 

doudesyo

m.mさん、おはようございます。
お久しぶりですね。三春と郡山と大差ないです。しかも、ほぼ三春よりだし(笑)フクロウの写真はさすがに厳しいですね。夜だと暗くて暗くて・・・。
by doudesyo (2008-05-06 07:06) 

doudesyo

>リタさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2008-05-06 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。