SSブログ

リベンジのコムクドリ [コムクドリ]

IMG_4673.jpg
朝の通勤途中、近所でムクドリを発見しました。これは毎朝出会うんで、珍しいことではありません。そのムクドリが飛んでいったところは土手に生えてる小さな木でした。朝で曇り空だったため、ムクドリであることは間違いないのですが、まさかコムクドリではなかろうと過ぎ去ろうとしました。すると、木から一羽が電線に止まりました。頭が白いヤツです、そう、やはりコムクドリだったのです。車を止めて(エンジンはかかったまま、すぐ出れるように。朝は時間との戦いですからね^^;)いざ撮影をしてみました。空抜けみたいな感じになってしまいましたが、間違いなくコムクドリたちです。数羽ほど木に止まっているのが分かりました。そうこうしているうちに、右側からカラスがその木に飛び込んできたのです。コムクドリは一斉に飛び出しました。しかし、その数が凄かったです。なんと30羽以上もいたんですよ。もう、ビックリでした。残念なのはその飛び出しを撮影できなかったことです。
IMG_4672.jpg
IMG_4678.jpg

nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

袋田の住職

ムクドリというと、さいたまで見かけた大群の飛翔がわすれられません。
by 袋田の住職 (2008-05-14 07:40) 

ami

30羽以上も~。コムクドリも群れるのですね。
とまっている木は、イヌシデの仲間かなあ。お花が金平糖みたいです。
最近、樹が気になっています♪
by ami (2008-05-14 17:11) 

ゆきりん

通勤途中に30羽ものコムクドリに会えたなんて贅沢ですね~♪doudesyoさんの所でも渡りの途中かな?シルエットはムクドリと同じだから要注意ですね(^^)
by ゆきりん (2008-05-14 20:24) 

doudesyo

>納豆(710)な奇人さん、niceありがとうございます。
>夢空さん、niceありがとうございます。
>rararinndouさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2008-05-14 23:09) 

doudesyo

袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
私も、ムクドリの大群を見たことがあります。写真に撮るにはあまりにも多くて、全体が感じられないのが悔しかった記憶があります。ムクドリはどうしてあんなに群れるんでしょうか。ちょっとびっくりです。
by doudesyo (2008-05-14 23:12) 

doudesyo

amiさん、今晩は。niceありがとうございます。
イヌシデですか?あー、やっぱり樹木は分かりません。野鳥が止まる木がやっぱりあるんでしょうね。餌との関係が深そうです。
by doudesyo (2008-05-14 23:14) 

doudesyo

ゆきりんさん、今晩は。
今回のコムクドリは凄かったです。ただ、概ね見える範囲では、コムクドリに見えたんですが、ムクドリもいたと思った方が良いですよね。ま、飛んでいった数が凄かったので、それだけでも満足だったんですけどね。
by doudesyo (2008-05-14 23:18) 

doudesyo

>rararinndouさん、niceありがとうございます。
>ミモザさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2008-05-15 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。