SSブログ

そしてサンコウチョウはいなくなった・・・?! [地元]

昨日日曜日に、久しぶりに車で10分のところにある、最近サンコウチョウがやってきた現場に行きました。するとその現場に車が10台ほど止まっており、なにやら私よりも若い輩が服を着替えていました。迷彩服で、ベレー帽まで被って。道具を見るとアタッシュケースのようなものや簡易テント?みたいなもの、その他ご飯類、無線、???な道具などが見えました。総勢20名程度にはなると思われる輩が、最近サンコウチョウがやってきた林にどんどん入っていき、笑ったりしゃべったりしながら歩いていきました。途中何か忘れ物か何かで戻ってくる人がいたので、何をしているのか訪ねたら、「秘密です。なにも言いません」とはなから相手にしないぞというオーラが出ていました。頭に来たので、竹さんに相談しました。(竹さんすみませんでした。)ま、どう見ても野鳥の密猟ではなさそうなので、ほっとくしかないだろうと。最近はこういう輩が多いんだとか。私は初めて見ました。それぞれ30代前後に見えました。夕刻にも行ってみたのですが、5時ごろでもまだ居ました。ちょっと車の台数が減ったかなあという感じで。
そして、サンコウチョウの囀りは聞こえなくなりました。今日の朝、通勤途中でもあるので(若干遠回りですけど)回ってみたら、全く囀りが聞こえません。明日も行ってはみますが、聞こえないのが続いたら、もうこの場所は放棄したと考えた方がよさそうです。
それにしても、頭に来る輩です。

nice!(8)  コメント(14) 

nice! 8

コメント 14

夢空

迷彩服・・・無線・・・なんなのでしょう~。
こちらでは、まだそんな人は見ませんが・・・。
こちらで、そういうことをすれば、必ず遭難するでしょう(~_~)
by 夢空 (2008-06-02 21:15) 

アヨアン・イゴカー

迷彩服を着た輩、迷惑です!
何をしているのか分かりませんが、自然の秩序を乱すのは許せません。
誰もいない砂漠や岩場で遊んでいればいいのです。野鳥の棲みかを荒らすなんで、私は許せません。
by アヨアン・イゴカー (2008-06-03 00:13) 

doudesyo

>納豆(710)な奇人さん、niceありがとうございます。
>袋田の住職さん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2008-06-03 06:04) 

doudesyo

夢空さん、おはようございます。niceありがとうございます。
こちらでは、山がそれほど高いのがありません。高地といわれる地域ですので、頂上まではわたしでも結構行けちゃう地形です。ですので、丁度よい遊びのフィールドなんだと思います。しかも、そこは私の家から車で10分程度の場所。思いの他町に近いのです。本当に残念でした。
by doudesyo (2008-06-03 06:07) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
やっとサンコウチョウが居着いてくれた場所といういみでは、とてもとても悔しいのですが、私の方でも止められなかったのがこれまた残念でなりませんでした。いろいろ方法を考えてみても、相手方がもし地権者に許可をもらっていたら、もし、何か正当な理由があったとしたらと考えると私が訴えることができるだろうかと悩んでしまいました。道路交通法違反程度しか明確なことはなかったんです。許せませんよ、でも法的に何とかならない限りどうしようもないです。諦めております、残念ですが。
by doudesyo (2008-06-03 06:11) 

トントコプリン

本当に頭に来ます、というか胸が痛みますね。

by トントコプリン (2008-06-03 07:02) 

ami

サンコウチョウがいなくなってしまったのは残念です。
それにしても、怪しい集団ですねえ。ひと気の無い場所だと思いますので、doudesyoさんも気をつけてくださいね。
by ami (2008-06-03 18:36) 

ゆきりん

静かな森に怪しい集団が来て荒らされてしまっては困りますよね。静かに道からはずれずに行動してくれればいいけれど、そ~いう人達はきっとズカズカ何所へでも入っていきそうだし。
サンコウチョウ心配ですね。巣作りの頃になると全然声がしない日が結構あるので、いても鳴いていないだけであることを願っています。
by ゆきりん (2008-06-03 19:43) 

doudesyo

トントコプリンさん、今晩は。niceありがとうございます。
野鳥を探しはじめて二年目ですが、初めての体験でした。人間のやることは自然の摂理に反することばかりなのか考えさせられます。
by doudesyo (2008-06-03 21:55) 

doudesyo

amiさん、今晩は。niceありがとうございます。
サンコウチョウは残念ですけど、確かに私自身も危なかったのかも知れません。気軽に声をかける性格なので引きずりこまれたら大変でした。
by doudesyo (2008-06-03 21:57) 

doudesyo

ゆきりんさん、今晩は。
その林には道はないんですよ。人が通るようになっているわけじゃないんです。ガードレールでいけないようになっているところを乗り越えて行っちゃってるんです。
ほぅ、巣作りのころには声がしない日があるんですね。これまた希望が見えてきました。今日も朝行ったのですが、全く囀りは聞こえませんでした。しかし、朝なのでわずか5分足らずですので本当は居るのかも知れませんね。期待しようかな。
by doudesyo (2008-06-03 21:59) 

Decole

なんか変な人達ですね、、、。
このご時世なんで下手するとなにされるかわからないですもんね^^;
サンコウチョウすごく残念ですね、、、。

by Decole (2008-06-04 22:30) 

doudesyo

>風子さん、今晩は。niceありがとうございます。
by doudesyo (2008-06-04 23:44) 

doudesyo

Decoleさん、今晩は。niceありがとうございます。
今日の朝も行ってきたんですが、残念ながら囀りは聞こえませんでした。やっぱり移動しちゃ移動しちゃったのでしょう。
by doudesyo (2008-06-04 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。