SSブログ

やっとオオルリ若を見ました。 [オオルリ]

IMG_6614.jpg
オオルリは若い時は尾の方から青く色づいてくるため、幼鳥の茶色からオスのブルー色へと徐々に変化していく様子が体に表れます。有る意味中途半端な感じになるわけですが、とても分かりやすいのではないでしょうか。

IMG_6610.jpg
IMG_6606.jpg
この場所は実は、はじめていった、職場から近い所なんです。そこでであった地元の方(夏休みに備えて子供たちのために昆虫の居場所などを確認していた)からいろいろな野鳥たちが居ることを聞いたんです。でも、教えられて行ってみてももう居ませんでした。ま、そんなもんですよね。

nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

アヨアン・イゴカー

尻尾の方から瑠璃色に色づいてくると言うのは面白いですね。

ところで、昨日、経堂の商店街を歩いていたら、炭火焼の店があり、その軒のサスペンションライトの上にツバメの巣があるのに気付きました。天井が低く、手を伸ばせば届く高さに巣があり、ツバメの雛たちが、口を大きく開けて食事をせがんでいます。私が見上げているものですから、母親でしょうか、小さく啼いて威嚇して、飛び回っていました。死ぬほど蒸し暑い嫌な、不快指数の異常に高い昼でしたが、この光景でほっと一息。
by アヨアン・イゴカー (2008-07-19 12:06) 

Decole

オオルリまだ見てないんですよね~。
若もだんだんとあの綺麗な青色になっていくんですね^^

by Decole (2008-07-19 15:11) 

doudesyo

>sasukeさん、niceありがとうございます。
>夢空さん、niceありがとうございます。
>納豆(710)な奇人さん、niceありがとうございます。

by doudesyo (2008-07-19 23:49) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん、今晩は。niceありがとうございます。
ちょっと面白いなあと思います。写真のように尾から青くなるんですよね。
ツバメの巣がそんなに近いところにあるのですか。ツバメも人間を利用しようとしているのは分かりますが、あまりに近すぎるとかえって危険ですよね。それでも、不快指数MAX状態で見れたのは良かったですね。
by doudesyo (2008-07-19 23:51) 

doudesyo

Decoleさん、今晩は。niceありがとうございます。
オオルリは、自分の所でも居なくなってしまいました。まあ、いままでいたことが不思議ですけど。今回のは職場近くなので、居ても不思議ではないのですが出会えるとは思っていませんでした。
by doudesyo (2008-07-19 23:53) 

ゆきりん

オオルリの半分青くて上がまだら模様の子は今の季節限定ですよね。私はこの子がとても好きです。秋になって渡りの頃になると市街地の公園でも半分青い子を見かけます。でもこのときは上はまだら模様は消えています。ブルーは綺麗になってこのタイプの子も綺麗ですが、可愛らしさはやっぱりこの子です(^^)
by ゆきりん (2008-07-20 12:53) 

mustitem

オオルリ会ってみたくなりました。
by mustitem (2008-07-20 13:23) 

ami

かわいい顔をしていますね♪
尾の方から羽の色が変わっていくのですか。
換羽の仕方も、鳥によって色々あるのですね。
by ami (2008-07-21 23:42) 

doudesyo

ゆきりんさん、おはようございます。
やっとゆきりんさんのようなオオルリ若と出会えました。証拠写真程度なのが残念ですが、初めて見ましたのでとても嬉しかったです。秋にはかなりブルーが全身を覆うでしょうから、今の時期ならではですね。^^;
by doudesyo (2008-07-22 05:58) 

doudesyo

mustitemさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ぜひともお会いしてみてください。このブルーがとても印象的です。今回の若はある意味違った感じで印象的です。

by doudesyo (2008-07-22 05:59) 

doudesyo

>ミモザさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2008-07-22 05:59) 

doudesyo

amiさん、おはようございます。niceありがとうございます。
これは実際に見ないと信じられませんね。オオルリ以外にはこの様な換羽の仕方は無いように思います。オオルリのオスは面白いですよ。
by doudesyo (2008-07-22 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。