SSブログ

あれ、一羽だけだぞ、マヒワ [マヒワ]

_MG_6689.jpg
またまた、昨日に引き続きです。コガラ、ヒガラと出会っていた訳ですが、その後、なんとミソサザイがいたんですよ。小川に沿って逃げ回ってくれましたが、撮影はできませんでした。しかし、その逃げている時にあらかじめマヒワがいてマヒワが驚いて木の上に移動したのです。その時に撮影したのが上記の写真という訳です。ミソサザイは結局逃げられちゃいました。ミソサザイは一度しか出会っていなかったので、撮影をしたかったですね。
さてそんなマヒワです。メスかな、が突然止まったのですが、この一羽しか居ませんでした。不思議ですね。
デジボーグ、完全手持ち撮影。1344mm相当、ノートリミングです。


マヒワ一枚だけではもうしわけないので、その他の写真もどうぞ。
_MG_6681.jpg
朝方はこんなに冷え込んでいましたね。しかし、カメラを持っていってないので、デジボーグでつららを撮りました。なんかアホみたいですが、まあ、止まりものも大丈夫だという事です。
_MG_6683.jpg
そして、山の上の宿よりも、さらにさらに高い頂上付近です。雪に覆われていますね。
デジボーグ完全手持ち撮影。1344mm相当、ノートリミングです。


nice!(23)  コメント(25) 

nice! 23

コメント 25

あんれに

ミソサザイとはけっこう珍しい鳥なんですか
残念でしたがマヒワが撮れて良かったですね 鳥撮りは難しそうです
つららの輝きの写真が綺麗ですね かなり寒そうにも感じます
by あんれに (2009-03-28 01:06) 

いっぷく

これだけの望遠だとシャッター切る時は息を止めて撮影ですか、
ぶれていないですねえ。
by いっぷく (2009-03-28 06:40) 

SAWA

マヒワが一羽でしたか!?
確かに不思議ですね、、、。

ミゾサザイが撮れなくても、その話題だけで、きれいな声が聞こえてくるような気分にしていただきました♪
by SAWA (2009-03-28 09:32) 

ど★れどれ

こんにちは
つらら キラキラ光って美しいですね!
空気感が伝わってくるような写真 大好きです♪
マヒワは 渡りの時期に たまに出会うぐらいです。
今年も立ち寄ってくれるといいなぁ・・
by ど★れどれ (2009-03-28 10:29) 

くまら

マヒワ遇った事無いです。
結構探してるんですが・・・
by くまら (2009-03-28 12:58) 

いぬ

こんにちは
ミソザサイすばしっこい小さい暗い撮影するのが大変ですね
山に行くと会えるのですが撮ったことがありません
マヒワこの前も会えました 明日も会えるかな

by いぬ (2009-03-28 15:10) 

flutist

マヒワは最近はずっと見ていません。最近、キクイタダキを撮ろうと思っています。学生時代に探鳥会で出会ったきりですが、その姿が忘れられません・・・。

今日は導かれるようにデジボーグの森(ほっと野鳥別館)に入りました。まだ空想状態です・・・。

私はE-3を使用していますので、もしデジボーグを使用すると35mm換算で2倍の焦点距離になります。果たして35mm換算でどの位の焦点距離が鳥撮りには使いやすいのか・・・等、悩みの種が増えてしまいました。カメラの超望遠レンズと比べると、デジボーグのシステムは割と低価格でシステムが組めそうですね。

デジボーグにもミニボーグというのがあるようですが、デジボーグと比較するとどうでしょうか?
by flutist (2009-03-28 19:58) 

bob_k

こんばんは。
何だかこっちも寒さが戻ってしまい、せっかく咲いた桜達がびっくりしています。(笑)
でも「BORG手持ちでミソサザイを追っかける」....自分には全然想像出来ないシーンですね。AFでも苦戦しますからね、この鳥は。(^^;)
でもマヒワがこれだけ大きく撮れるのは魅力ですね。
by bob_k (2009-03-28 20:34) 

porcorosso

ようやく訪問できましたあw
ここのとこ、いろいろバタバタしていて明日ようやくお休みです。
一週間以上doudesyoさんのとこ、お邪魔してなかったですね。
すんませんw
ところでミソサザイ残念でしたね。見た事無いのでどんな鳥さんか
ちょっと見当もつかないんですが、焼いた網の上でぐつぐつゆだってる殻付きさざえの上に、味噌をちょこんと垂らしたとこを想像しちゃいました(笑)
by porcorosso (2009-03-28 22:48) 

みかっち

鳥さんもいいけど、溶けかけのツヤキラつららが素敵!
こういうお写真も混ぜてくださーい!
梅と野鳥も期待してますっ(笑)
by みかっち (2009-03-28 23:44) 

doudesyo

>天野満月さん、niceありがとうございます。
>アヨアン・イゴカーさん、niceありがとうございます。
>takemoviesさん、niceありがとうございます。
>tasuchanさん、niceありがとうございます。
>SilverMacさん、niceありがとうございます。
>shitaOrangeさん、niceありがとうございます。
>Brightさん、niceありがとうございます。
>こけもも:さん、niceありがとうございます。
>orange-becoさん、niceありがとうございます。
>Zakさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2009-03-29 07:23) 

doudesyo

あんれにさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ミソサザイは撮られている方は多いと思うのですが、私は出会いがありません。ですので、今回思わぬ出会いだったので残念仕切りです。
by doudesyo (2009-03-29 07:25) 

doudesyo

いっぷくさん、おはようございます。niceありがとうございます。
完璧に息を止め、気合いを入れて撮ります。ブレていないのは若干画像処理をしているためです。でも以前ほどブレなくなりました。軽量化と自作ヒップサポートが功を奏しているようです。
by doudesyo (2009-03-29 07:27) 

doudesyo

SAWAさん、おはようございます。niceありがとうございます。
マヒワの群れというのが方程式だったのですが、たまたま一羽だけがいたので不思議でした。
by doudesyo (2009-03-29 07:28) 

doudesyo

ど★れどれさん、おはようございます。
たぶん、こちらも留鳥ではなく渡りの途中なんだと思います。出会えたから良かったですが、移動は群でしますのでびっくりですね。
by doudesyo (2009-03-29 07:29) 

doudesyo

くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんですかぁ。不思議ですね。そちらにも沢山居そうなんですが。
by doudesyo (2009-03-29 07:31) 

doudesyo

いぬさん、おはようございます。niceありがとうございます。
マヒワに出会えていたんですね。良かったです。ミソサザイはちょこちょこと動き回ってしかも保護色で見つけるのが遅くなり撮影できませんでした。^^;
by doudesyo (2009-03-29 07:32) 

doudesyo

flutistさん、おはようございます。niceありがとうございます。
E-3ですか、デジボーグの販売元のBORGさんはE-3をベタ褒めしていますよ。デジボーグについては、いろいろなバリエーションや考え方で商品構成があまりにも多様になりすぎますのでこれだと決められないんですよね。ミニボーグはあまり考えないほうが良いかと。特に大きく野鳥を撮りたい時は。
by doudesyo (2009-03-29 07:35) 

doudesyo

bob_kさん、おはようございます。
マヒワは結構手前の枝で一瞬止まってくれたので助かりました。ミソサザイは悔しかったです。少しでも保護色でなければしとめられたんですけどね。(笑)最近慣れてきてピント合わせも早くなってきたように思います。
by doudesyo (2009-03-29 07:37) 

doudesyo

porcorossoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
座布団一枚!あ、三枚!(笑)
そう言われれば私も初めて聞いた時は似たように思いましたよ。
by doudesyo (2009-03-29 07:38) 

doudesyo

みかっちさん、おはようございます。niceありがとうございます。
はい、混ぜます!(笑)
野鳥は当然撮るのですが、その他は、あまりにも超望遠になるために風景として撮影するのが大変というか絵にならない事が多いんですよ。意味が分かりますか?ですので、なかなか混ぜられませんが、のんびりと見てください。
by doudesyo (2009-03-29 08:03) 

よっちゃん

ミソサザイは鳴いてくれないと、あの色と小ささでは判りにくいですよね。(汗)
by よっちゃん (2009-03-30 21:05) 

ami

つららが、とても綺麗です!!
マヒワにも会えていいなあ~。

by ami (2009-03-30 21:18) 

doudesyo

よっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんですよ。目の前に居てもわかりません。悔しかったです。
by doudesyo (2009-03-31 06:01) 

doudesyo

amiさん、おはようございます。niceありがとうございます。
つららができるほどまだまだ寒いんですよぉ。でも晴れていたのでよかったです。マヒワは一羽だけですとなんとも頼りない感じがしました。
by doudesyo (2009-03-31 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。