SSブログ

たまにはカラスもね [カラス]

_MG_7550.jpg
またネタに困ったので、カラスを撮ってみました。申し訳ないです。
まあ、だから何か理由があるのかと聞かれると困るのですが、カラスを記事にした事が無い事に気付いたので、たまにはカラスもどうぞという訳です。


_MG_7551.jpg
カラスも瞬膜があるんですね。へぇ〜。
_MG_7552.jpg
嘴が白っぽいのは、田んぼの泥を掻き分けて採餌するために泥がついて、乾燥したためです。実は、このカラスを撮影した理由は、もしかしたらミヤマガラスかと思っての事でした。
_MG_7584.jpg
まあ、カラスとトビは永遠の敵同士のようです。

nice!(24)  コメント(20) 

nice! 24

コメント 20

いぬ

おはようございます
カラスよく見ると とても綺麗な色していたりするのだけど
嫌われているんですよね
ゴミのネットがあるのに 中に入れず ネットの上にゴミ袋
座布団じゃないんだから
そんな人がいるからカラスの悪者度も増えてしまいます
かわいいのに
by いぬ (2009-05-17 04:39) 

袋田の住職

先日、カラスアゲハは記事にしましたが、カラスは記事にしたことはありません。
ただ偶然、移りこんだことはあります。
大洗の磯の鳥居で日の出を撮影していたら、そこにカラスがとまってしまいました。
海鳥なら画になるのですが・・・
人間のかってな思惑でカラスには関係ないことですね。
それから、カシマスタジアムのスタンドを一羽、我が物顔で飛び回っていました。不吉な前兆か?と思いましたが、試合に勝って首位返り咲き!
そういえば、サッカーにはカラスはつきものです。
ヤタガラスは日本サッカーの象徴の鳥ですので・・・
そろそろ四十雀が巣立ちしそうです。



by 袋田の住職 (2009-05-17 06:54) 

くまら

カラス、個人的には好きな鳥ですよ、
ただゴミ荒らすのがなぁ~
by くまら (2009-05-17 08:44) 

flutist

昨日、海辺でカラスとトビが交互に獲物?を奪い合っている光景を目にしました。カラスは嫌われ者ですが、カラスにはカラスの自然界における役割があります。でもゴミ荒らし等はやって欲しくないですね。(人間の立場からの意見ですが・・・)
by flutist (2009-05-17 09:03) 

どんぐり

これ ミヤマガラスでは無いでしょうかね
くちばしを見るとそんな感じですが
羽をみると幼鳥見たいですが
東京ではハシブトカラスが子供が産まれたのか
いやにやかましいです
by どんぐり (2009-05-17 16:19) 

michaela

くちばしの形がなんか・・・私、ミヤマは見たことないんですが、ボソともちょっと違うっぽい感じが・・・。
by michaela (2009-05-17 16:35) 

Zak

最後の写真、トンビがちょっと怒っているような・・・
目の前で、獲物を突付くなんて勇気ありますねー
それとも、獲物の上納ですかね(*≧m≦*)ソレハナイ?
この後、きっと追い回されたんでしょうねー
by Zak (2009-05-17 19:03) 

doudesyo

いぬさん、今晩は。nice有り難うございます。
カラスは悪者の代表の様に言われますが、人間の後始末をしているんですよね。食べ物をそまつにしているからでしょうね。
by doudesyo (2009-05-17 21:10) 

doudesyo

袋田の住職さん、今晩は。nice有り難うございます。
そう言えばサッカーではヤタガラスでしたね。カラスも時代によっては印象が違うんでしょうね。
四十雀もう旅立ちしそうですか?早いですね。ぜひ瞬間を撮影して下さい。
by doudesyo (2009-05-17 21:38) 

doudesyo

くまらさん、今晩は。nice有り難うございます。
食い散らかさないようよく言ってください。わたしは、あの鳴き声が苦手です。
by doudesyo (2009-05-17 21:42) 

doudesyo

flutistさん、今晩は。nice有り難うございます。
人間の勝手な社会の都合でカラスの評価が悪いようになってしまいますね。
by doudesyo (2009-05-17 21:48) 

orange-beco

こんばんは。
カラスは団地住いのサラリーマンみたいに早朝にねぐらを出て“持ち場”に出勤して夕方になると一斉に“帰宅”します。
ウチの近くにもカラスのねぐらになっている森がありますが、集まってくるとスゴイ数になっています。黒服のオニイさんに囲まれたらコワイように、カラスに囲まれたらコワイです。しかも賢いから下手に手出しできないです。

by orange-beco (2009-05-17 22:05) 

bob_k

こんばんは。
写真、ハシボソガラスのようですね。こっちにも「ハシボソ」は居るのですが、ハツブトガラスはなかなか見かけません。
...というより、見分けが難しいので気が付いていないだけかも知れないのですが、過去の写真にも無いようなのですよね。(^^;)
by bob_k (2009-05-17 23:45) 

イシュト

こんばんは
自分も泥が乾いたのをミヤマカラスと間違えて連写した事ありますよ~(笑)
カラスもたま~~に写しているんですが滅多に記事にはしていませんね。
別館に鳥ネタをUPしていた時に1回UPした記憶はあるだけです。
by イシュト (2009-05-18 00:21) 

doudesyo

どんぐりさん、おはようございます。niceありがとうございます。
こちらでも、カラスは沢山いますよ。ただ、えさ場がゴミ集積所と田んぼとがあるので、分散している感じがしますね。子持ちのカラスはとても凶暴だと聞いた事があります。危ないですね。
by doudesyo (2009-05-18 06:15) 

doudesyo

michaelaさん、おはようございます。niceありがとうございます。
残念ながら、ミヤマではなさそうです。こちらでも、ハシブトとハシボソがメインなんですが、今回は、ハシボソが可能性大のようでした。残念。
by doudesyo (2009-05-18 06:17) 

doudesyo

Zakさん、おはようございます。niceありがとうございます。
トビはとにかくカラスに追われるのがおおいのですが、時折、迎撃をしたりしてますね。最後の写真は、トビが獲物をとられたのか、カラスが食べているところにトビが来たのか、実は分かりません。この日は風が強くあまり鳥見にはてきしていなかったので、この後までは確認しませんでした。
by doudesyo (2009-05-18 06:19) 

doudesyo

orange-becoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
サラリーマンに例えましたね。その通りなんです。私もサラリーマンなのですが、都会と違うのは車で通勤だという事。カラスにもあるのかな?
不思議な事なのですが、確かにゴミ収集日にはこちらでも、ちょこちょこ見かけたりするカラスも、10年前には裏山(いつものところですね)に夕刻凄い数でいた事がありました。しかし、こちらにトビが結構増えてきたあたりから(庭にトビがおりたりしたこともあります)、カラスが裏山に集るのそれほどじゃなくなってきたんです。空を覆うほどのカラスの数だったんですけどね。、不思議です。
by doudesyo (2009-05-18 06:23) 

doudesyo

bob_kさん、おはようございます。
ハシブトもいますよ。言われて気付きましたが、どうせカラスの記事をだすなら、ハシブトも参加させるべきでしたね。ネタもないので、(仕事忙しすぎ!)カラスの種別特集みたいにまた記事を作りますね。
by doudesyo (2009-05-18 06:25) 

doudesyo

イシュトさん、おはようございます。
ああ、イシュトさんも間違えた事がるんですか。なんとなく嬉しい^^;
私なんかは、間違えることが勉強だと思って、何度もトライするのですが、でもいい加減ミヤマガラスを撮影したいもんです。今度の冬にはなんとか撮影したいです。
by doudesyo (2009-05-18 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。