SSブログ

嘴がない!カラス [カラス]

_MG_9797.jpg
いやあ、びっくりですよ。上の写真を見てください、何かが変でしょ。

帰り道、カラスが沢山道路にいたので、五月蝿いなあと車で走っていた時の事です。
カラスたちが道路に沢山いたのでなにか死骸とか餌があるのかと思って注意してみても何もありません。
なあんだ、いつものようにただ道路で餌探しをしているだけかと、車を走らせようとした時です。少し遠くのカラスがしっくりこないシルエットです。んー、何かが違うように見えるんだけど。何だろう?そうすぐには分かりませんでした。そろそろと車を近づけてみると、おおおおおお、なんと嘴がありません。しかし、懸命に餌探しをしています。これはどういうことでしょう。なんどもなんども確認しても嘴上下ともありません。そして、舌をうまく出したり絡ませながら採餌をするようです。いやあびっくりしたなあ。こんなカラスがいるとは。このカラスはすこし青みがかっています。周囲にいるカラスたちとは種類が違うと思えるぐらい色合いも体形も違います。そして、体も他にいるヤツよりも少し小さいようです。ですので、始めからか雛の時から嘴はなかったのではないかと思います。


_MG_9798.jpg
よく見ると嘴はなく、その代わり舌を上手に使っているように見えました。上の写真は、舌を出しているところ。
_MG_9807.jpg
なんどみても変な感じ。このカラスの色を見るとちょっと青みがかった所とか、白い色の所とかがありますね。
_MG_9812.jpg
ピンボケばかりですみません。


超スローなジョギング日誌???
今日は朝から雨。無理すればびしょぬれ状態で走れますが、まあ、こんな時はのんびりとします。
ということで、ジョギングは無し。
ウサギですが、毎日の掃除を子供がしてくれています。いつまでやってくれるかな。それにしても、トイレは特定の場所でやりそうなので、もう少し糞とおしっこが掃除しやすい場所を作らねば。

nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

くまら

本当に嘴が無いんですね。
驚きました。
by くまら (2009-08-22 09:12) 

ど★れどれ

こんにちは
嘴がないのは生まれつきなんでしょうね?
いくらカラスとは言え 一生懸命生きてるんでしょうから
これが原因で長生きできない なんてことにならないように
ガンバガンバ! と思ったりしてます。
by ど★れどれ (2009-08-22 10:02) 

nachic

野生で生きていくのは、大変でしょうね。
by nachic (2009-08-22 14:09) 

まっちゃん

たいしたもんですね〜
生まれつきだとしたら、環境ホルモンとかの影響でしょうかね。
カラスの表面でなく中の方の羽毛が白いのはよく見る様な気がします。
この写真の白いのは生えかけの羽の鞘の部分が白い様にも見えます。

by まっちゃん (2009-08-22 15:06) 

s-tsuka

大抵は成長出来ずに死んじゃうんですけどね^^;
生命力が強かったんですね。長生きしてもらいたいですね~
by s-tsuka (2009-08-22 17:37) 

ゆきりん

嘴がないカラス驚きました。事故で嘴を折ってしまったのでしょうか??
エサはなんとか食べられるんですね。生き抜くのは厳しいと思いますが頑張って欲しいです。
by ゆきりん (2009-08-22 20:19) 

モンゼンバライ

嘴がないのは初めて見ました。
生きてるってのがスゴイですね。
by モンゼンバライ (2009-08-22 21:24) 

bob_k

こんばんは。
こいつはショッキングな出来事でしたね...。
多分、事故だろうと思いますが普段は嫌われ者のカラスですが、このコにはガンバッテ欲しいですね。(^^;)

追)
ももちゃんでしたっけ?かわいいウサギちゃんですね。(^^)
こりゃ、やっぱりウサギちゃん専用(?)のレンズorカメラが必要なんじゃないですか?さすがにBORGではムリでしょうしね。(笑)
by bob_k (2009-08-22 22:42) 

doudesyo

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
どう解釈すればいいのか・・・。状況もよく分からないの断言できないのですが、何となくは今ではなくもう少し若い時に何かあったような気がします。

>ど★れどれさん、おはようございます。
カラスといえども小動物ですからね。がんばって欲しいものです。
自分も見習わなくては。^^;

>nachicさん、おはようございます。niceありがとうございます。
自然の掟は容赦ないですからね。このカラス、がんばって欲しいとは思いますが、たぶん大丈夫でしょう。

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
流石ですね、おそらく基幹部が見えているのだと思います。それは分かるのですが、舌がとても長い事に驚いています。^^;

>s-tsukaさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ここまで大きければ生きていけますよね。最初道路を突いていたのですが、嘴があると思って見ているので、道路に穴が開いているのかと思いましたよ。

>ゆきりんさん、おはようございます。
事故かも知れませんが、今出はなくもっと若い時の様な感じです。まあ、ここまで大きければ大丈夫だと思います。

>モンゼンバライさん、おはようございます。
嘴ってなくても生きていけるんですね。と思いましたが、カラスが嘴を無くしたら子孫繁栄は出来なくなるでしょうね。^^;

>bob_kさん、おはようございます。
はい、自分も諦めるなと言い聞かせております。
モモはiPhoneで撮影していますが、どうやら飼わないとですかね。E-P1が第一候補ではあるんですが、フォーサーズのカメラの方がいいかなとか、まだまだ悩んでいます。^^;

>沢山のniceありがとうございます。
by doudesyo (2009-08-23 07:53) 

アヨアン・イゴカー

こういう個体をみると、頑張って生きて欲しいと思います。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-23 12:00) 

SAWA

本当にびっくりしました。
普段は憎らしい?カラスですが、哀れなカラスですね、、、。
元気でいて欲しいです。
by SAWA (2009-08-23 14:01) 

ruripiyo

写真をみてびっくりしました。
でも、この状態でここまで成長できているのだから、運も強い鳥なのでしょう。
頑張って生き抜いてもらいたいと願うばかりです。
by ruripiyo (2009-08-24 01:22) 

doudesyo

>アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
常々思うのですが、自然の掟と意外にも生き延びてくれる生命力とドラマだなあと。

>SAWAさん、おはようございます。niceありがとうございます。
もう会う事はないと思いますが、出会えたらがんばれよーと言っておきます。^^;

>ruripiyoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうだと思います。がんばってもらうしか生きる道はありませんからね。
by doudesyo (2009-08-24 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。