SSブログ

沢山いたぞ、チュウサギたち?! [チュウサギ]

_MG_0639.jpg
えっと、これまた白鷺です。いつも同定するのが難しいです。今回は、チュウサギだと思っています。
違っていたらご指摘下さい。よろしくお願いします。
またまた車を通勤途中で走らせていたら(ただし、今回は通常の時間帯とは違って少し遅めです。しかも高速ではないです。)、小さい木々のところにうじゃうじゃとチュウサギたちが留まっていました。こんなに沢山いるのも初めて見ましたが、チュウサギたちというのがもっと驚きでした。チュウサギって移動するんですよね?よく分からないので何とも言えませんが、間違いなくチュウサギのような白鷺が沢山居たという事です。ではご覧下さい。


_MG_0640.jpg
違う角度から。なぜか羽繕いばかりして頭を上げてくれないので、近づいてみました。
_MG_0642.jpg
お、変なヤツが来たぞ。ということで、頭を上げたところをパシャリと撮影。デジボーグ完全手持ち。
ダイサギにしては、嘴と頭の感じが伸びやかさがないことと、もう少し拡大すると、目元の下辺りが嘴の切れ目なのです。そういうことからチュウサギと思っています。
しかし、近づけば当然飛び出します。
_MG_0649.jpg
いやあ、飛ばれちゃいましたよ〜。
_MG_0650.jpg
しかし、近くの田んぼに着地。
それにしても、こんなに身近にこれだけの白鷺がいるのはビックリでした。


nice!(19)  コメント(7) 

nice! 19

コメント 7

よっちゃん

沢山いますね♪
もうそろそろ、チュウサギともお別れの季節ですね♪
by よっちゃん (2009-09-30 04:44) 

sazan

お=
いっぱいいますねえ・・
よほど美味しいものが田んぼに有ったんでしょうね。。
by sazan (2009-09-30 07:09) 

adagio

チュウサギは田んぼにいる事が多いですねwダイサギやコサギは河川や干潟にも来るんですが…
by adagio (2009-09-30 07:49) 

袋田の住職

今年は、いろいろな鳥が、子育てに成功したようですね。
カワセミも今年はよく見かけます。
by 袋田の住職 (2009-09-30 09:41) 

リタ

うわ~~凄い数ですね~~* ̄O ̄)ノ
真っ白が綺麗*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o
最近私はカラスの鳴き声で目覚めます||(;-_-)|||
by リタ (2009-09-30 16:33) 

orange-beco

まるで鷺のなる木・・・ですね。
by orange-beco (2009-09-30 20:45) 

doudesyo

>よっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そろそろ冬鳥たちがメインになってきますね。チュウサギたちとはまた来年よろしくと行っておきましたよ。^^;

>sazanさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ここを通るのはそれほどありませんが、こんなに沢山いたのは初めて見ましたよ。いるんですね、なんで?という感じが強いですけど。

>adagioさん、おはようございます。niceありがとうございます。
こちらには、干潟がないので鳥影の種類が少ないんですよ。でも、大型の白鷺たちはいてくれるので助かりますね。

>袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
袋田ではうまくいったようでよかったですね。こちらでは、ヤマセミがぱったりと出てこなくなりました。どうしたんだろうと心配をしています。

>リタさん、おはようございます。niceありがとうございます。
白鷺たちはホント真っ白ですよね。撮影には苦労しますよ。
カラスですか?こちらにもいますが、都会と違ってあまり鳴かないですよぉ。(笑)

>orange-becoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
鷺のなる木ですよ、ほんとこんなに沢山いると。実は鷺たちは木の実と同じくこの秋に熟して立派になるのかも知れません。なんてことはないですけど、ビックリしましたよ。(笑)

>沢山のniceありがとうございます。
by doudesyo (2009-10-01 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。