SSブログ

裏山が伐採されても、その1 [キクイタダキ]

_MG_7027.jpg
 裏山が伐採された事は以前にも報告しました。全体の半分近くがそう坊主状態になった訳です。
 そんな裏山を確認する為22日にいってみました。ほとんど以前のように鳥影は見れません。しかし、しぶとく何かいないかと探していたところ、松の木に何か発見しました。

上の写真がそれですが、何だか分かりますか?

シルエットクイズじゃないんだから、色つきでヒントを。次をご覧下さい。


_MG_7036.jpg
って、真下からじゃ分からないですよね。

答えはキクイタダキでした。
裏山にいるキクイタダキはまだいてくれましたよ。
_MG_7057.jpg
いろいろ撮影した中には舌が見えるのもありました。
_MG_7041.jpg
わかりますかね。嘴を開けた中に舌があるんですけど。

_MG_7058.jpg
ということで、その1は。キクイタダキが居たという報告です。

nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

sarry

伐採されても居てくれた なんだか有り難くなっちゃいますね!
伐採は簡単ですが、自然とのバランスも少し考えて頂きたいものですね。
by sarry (2010-03-26 10:58) 

袋田の住職

キクイタダキはまだ見たことがありません。
今日は、袋田地内の二ヶ所でヤマセミを撮影できました。

by 袋田の住職 (2010-03-26 18:19) 

まっちゃん

doudesyoさんが行くくらいだから、鳥も一応行って見ているんでしょう。(^^;)
でも、住みにくいとわかればいずれはどこかに移ってしまうのかもしれませんね。

by まっちゃん (2010-03-26 18:55) 

doudesyo

>sarryさん、おはようございます。niceありがとうございます。
えっと、伐採に関しては、計画的かどうか分かりませんが10〜15年程度のスパンで山の木を切っていることもあるようです。しかし、最近私の近所周辺は、どうやら根こそぎ切っていくのを見ると、通常とは違うのではないかと感じています。

>袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
ヤマセミをなんと二ヶ所でですか。番の可能性もありますね。いいなあ。

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そこなんですよ。住みにくいとなること。来季の冬鳥たちがもどってこないのではないかと早くも心配しております。
by doudesyo (2010-03-27 05:56) 

doudesyo

moroqさん、ちさん、まるまるさん、ruripiyoさん、vinchoさん、くまらさん、komakoさん、tsukaさん、アレクリパパさん、ムクさん、flutistさん、あんれにさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2010-03-27 05:57) 

ミモザ

あ、ここにキクイタダキちゃんがいるんですね。
頭に黄色い模様はありましたか?見たかったなぁ。
良く撮れましたね。極小鳥さんでしょうに。。。
by ミモザ (2010-03-27 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。