SSブログ

裏山が伐採されても、その2 [アカゲラ]

_MG_7070.jpg
つづけて、第二弾という訳です。
裏山にはいままで様々な野鳥たちがいたのでとても嬉しかったのですが、来年どうなるか注意深く観察していこうと思います。そんな状況の中、キクイタダキがいたのはラッキーでしたが、それ以外にはなにかいないのかとさらに探してみました。しかし、なかなか見つける事は出来ません。そんな矢先、キョ、キョ、キョとアカゲラの声が聞こえて来たではありませんか。おお、まだいてくれたたなと振り返り探してみると、逆光ではありますが、発見しました。
よし、撮影だ。
あれ?
ん?
これは?

なんとアオゲラだ!
この場所でアオゲラは初めてです。んー、これはどうした事だ。声は確かにアカゲラ。おかしい事もあるものだと思ってアオゲラをもう少し奇麗に撮れないかと移動していると、またキョ、キョ、キョと言う声。しかし、アオゲラが逃げていった方向と少し違います。なんだ、なんだ、とこんがらがっていると、なんと今度はアカゲラがいるではありませんか。そう、同時に目の前にアカゲラとアオゲラがニアミスしていたのです。左側にアオゲラ、右側にアカゲラがいるという偶然の光景を目の前にして、両方撮影したいけど、デジボーグでは無理ですね。ということで、それぞれを撮影した写真をご覧下さい、というのがその2という事です。

上の写真は、アカゲラです。
_MG_7064.jpg
アオゲラです。
この二羽がニアミスで一緒にいた訳です。同時撮影が出来なかったのが残念。

今回は僅か2枚しか写真がないので、申訳ないですからウサギのモモをご覧下さい。
P1020156.jpg
毎日ゲージの掃除をしております。気に入ってくれているのかどうか。(笑)

nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

くまら

アカゲラとアオゲラのツー、ショットできれば見てみたかった
by くまら (2010-03-27 08:41) 

flutist

おはようございます。
アカゲラとアオゲラのニアミス、なかなか見れませんね。来年も見れるといいのですが・・・。
モモちゃんの円らな目にも癒されました。
by flutist (2010-03-27 09:53) 

アレクリパパ

わ、モモちゃん、凄く可愛い♪
by アレクリパパ (2010-03-27 10:32) 

みかっち

手つかずのままでも森が育たない場合もあるでしょうから、
何のための伐採かが問題ですよね。
ぜひ、昆虫たちのためにも見守ってください!
by みかっち (2010-03-27 20:04) 

ミモザ

キクイタダキがいるのですか?すごいです~(^O^)/
カマキリに捕食されるくらい小さい鳥さんらしいですね。
モモちゃん、お久し振りですね。抱っこしてみたいです。
by ミモザ (2010-03-27 20:54) 

bob_k

こんばんは。
アカゲラとアオゲラを同時にゲットするなんと、ちょっと羨まし過ぎですよ!私なんか、アカゲラを1度だけチラッと見たことがあるだけなのに。(^^;)
最近、ちょっと寄り道ばかりしてたので明日(28日)、久しぶりに鳥を撮りに近所の山に行く予定なのですが、天気が悪いらしくてちっともテンションが上がりません.....。orz

モモちゃん、目がイイ!目がカワイイ!!\(><)/
by bob_k (2010-03-27 22:31) 

不暮虚空

ご無沙汰しております、暫く鳥撮りを自重していたので、borgユーザさんの
ブログも見ると羨ましくなるので(笑)お邪魔しておりませんでした。
アカゲラとアオゲラ、良いですねーチャンスは多いけど未だ見れていない
鳥です、ツーショットは理想ですね、まだ狙える機会はあるかも?

おいらも頑張ってオオタカ撮りに行こう…
by 不暮虚空 (2010-03-27 23:20) 

doudesyo

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
はい、私も収めたかったです。もう少し同じ木にいてくれたらと。^^;

>flutistさん、おはようございます。niceありがとうございます。
今回は初めての体験でした。別々に同じ日に見た事はありますが、同時に見るのは初めてだったのです。来年もいてくれればあり難い事です。

>アレクリパパさん、おはようございます。niceありがとうございます。
モモは夜になるととてもうるさく走り回ります。部屋の中なので私のお腹の上も飛び跳ねていきます。^^;

>みかっちさん、おはようございます。niceありがとうございます。
森を生かすためなら多少は分かっているつもりなのですが、今回のはどうもそうではないと思っています。ゼフィたちもいたんですがどうなる事やらです。

>ミモザさん、おはようございます。niceありがとうございます。
まだいてくれたんですよ。嬉しいものです。しかし、今後が心配なのです。確かに赤松が大好きなキクイタダキですが大丈夫でしょうか。

>bob_kさん、おはようございます。
えへへ、アカゲラがいつもいてくれる裏山な訳ですが、今回初めてアオゲラも登場だったんです。さて、今日は28日、こちらの天気は曇りです。そちらは雨?かな。何か撮影できると良いですね。
モモは、大きな瞳でいつも癒してくれますよ。

>不暮虚空さん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうでしたか、無理すると体に悪いですよ。(笑)
オオタカですか、これもいいですね。最近オオタカも近所に登場してくれていたので、今後撮影できるかも知れません。
くれぐれも言いますが、我慢すると体に悪いですよ〜。^^;
by doudesyo (2010-03-28 08:29) 

doudesyo

moroqさん、まっちゃんさん、こけもも:さん、sazanさん、今造ROWINGTEAMさん、じゅんじいさん、春分さん、よっちゃんさん、まるまるさん、ritton2さん、mire3030さん、PENGUINGさん、あんれにさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2010-03-28 08:31) 

袋田の住職

キツツキ類の撮影は難しいです・・・
今日は、滝の方からハヤブサが飛んできて、裏山の木にとまったのですが、
カメラを撮りに行っている間にいなくなってしまいました・・・
by 袋田の住職 (2010-03-28 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。