SSブログ

気持ちが伝わったかな、オオルリ [オオルリ]

_MG_7528.jpg
昨日も仕事でした。
ツイッターでぼやいてしまいましたが、天気がいいのに仕事があるというパターンが多いような気がしております。
しかし、昨日の仕事は若干朝方に余裕があった為に、いつものヤマセミがいる川を経由しました。すると、今季初のオオルリの囀り(ちゃんと囀っていたという意味で)が聞こえるじゃありませんか。しかも目の前ですよ。こりゃあ、やったぜと思ってカメラを向けたら・・・「エラー」という表示。んん?そうか、エクステンダーと40Dカメラをそのまま101EDに付けちゃうと信号が伝わらない為にエラー表示を出してシャッターが切れなくなるんだった。久しくこのパターンで使っていなかったので、忘れていました。それなら、1.4倍エクステンダーを外せばいいのですが、エクステンダーを保護するキャップを持ち歩いている訳がありません。ああ、どうしよう。目の前にオオルリはいるし、こんなに囀っているなんて二度とないかもしれない、よし、エクステンダーを手持ちしながら撮影だ。すなわち、左手にエクステンダーと101EDを持ちながら、右手で40Dとドロチューブ調整をするという、やっかいなやり方で撮影をしました。そのかいあって、やっとこさ奇麗に?とれたかもです。
早速ご覧下さい。
今回は、なんと全てノートリミング。101EDで1344mm相当で撮影。






_MG_7433.jpg
大きな口ですね。
_MG_7457.jpg
正面から見ると白いお腹と嘴と胸の真っ黒しか見えないので、オオルリの青が全く見えない。

_MG_7478.jpg
背景に緑がはいったので急いで移動して撮影した。
_MG_7482.jpg
大きく嘴を開けているけど、真下に近いのがネックだね。
_MG_7485.jpg
おっと、森の中に入っちゃったぜ。でも、ちょうど緑の葉でトリミングしたようになって結構いいかも。
_MG_7489.jpg
写りは悪いのですが、嘴を開いた時に、嘴の中に橙色?が見えるのが分かるのでアップしてみた。
_MG_7505.jpg
背中のシーン。でも、青空に青い背中はイマイチだったか。
_MG_7522.jpg
近くに来てくれたなあ。
それでは、最後に、コンデジで撮影した映像をご覧下さい。コンデジのマイクでもこれだけ聞こえるという事は人間の耳ですとかなりの音量だということが分かりますか?
ちなみに、コンデジ12倍で撮影ですが、映像ではあまりにもどこにオオルリがいるのか分からないので、映像をトリミングしてすこしは分かるようにしてみました。画質は落ちますが、まあ、声さえ聞こえればいいかなと。

今回は、GH1がなかったのでこんな形で撮影をしてみましたよ。でも、GH1とかあれば、もっと気楽に撮影できたんですけどね。残念。

ツイッターで見れるようにとtwitvideoに投稿しているのですが、同じ映像でも、twitvideoの方が大きく表示されます。ソネブロはもう少し小さいさいずでアップしたほうが良いのかな?
twitvideoのurlも載せておきます。

nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

袋田の住職

昨日の奥久慈憩いの森探鳥会では、オオルリの鳴き声を聴けました。
姿は確認できましたが、キビタキは撮影できて満足です。
今夕アップする予定です。
by 袋田の住職 (2010-05-09 06:39) 

アレクリパパ

他のブログでも見ましたが、オオルリさんって凄く綺麗なんですね。
胸も青いんだ。
by アレクリパパ (2010-05-09 08:17) 

まっちゃん

↑胸が青いって何だろ? 首の所は黒いし...
オオルリの青を出すのは色々条件が難しそうですね。直射日光が当たっているとテカってしまいますが、暗いと出ない色の様な気がします。
by まっちゃん (2010-05-09 10:17) 

sazan

いいなあ。
きれいな声ですね。今度注意してみようっと・・
by sazan (2010-05-09 10:56) 

レイリー

オオルリ綺麗ですね~
今日は朝から近くに散策に行きましたが、オオルリは撮れず・・・
姿が確認できただけでも大きな収穫でした。
良い声で囀りますね!
by レイリー (2010-05-09 14:10) 

sarry

オオルリもキビタキも、会いたいんですが・・・
探すと会えない野鳥です(汗
by sarry (2010-05-09 14:52) 

orange-beco

姿も声も麗しいんですね。
一度見てみたいものです。
by orange-beco (2010-05-09 14:56) 

vincho

いいですねぇ。(´∀`*)
お腹をはっきりと言うのもなかなか見ない気もします。w


by vincho (2010-05-09 17:34) 

bob_k

こんばんは。
オオルリのGET、良かったですね。
機材の構成もさることながら、ノートリでこのサイズとは恐れ入ります。
この調子でキビタキもGET出来ると良いですね。(^^)
by bob_k (2010-05-09 21:50) 

tsuka

奇遇ですね~^^
自分も今日オオルリを写してきました。かなり小さいですが^^;
by tsuka (2010-05-09 22:02) 

よっちゃん

オオルリ、さえずってますね♪
今日はキビタキのさえずりを聞いてきましたが、そちらでも見られると良いですね♪
by よっちゃん (2010-05-10 01:00) 

doudesyo

>袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
拝見しましたよ。新緑が奇麗でその中にキビタキがいる、いいですねぇ。私もはやく出会いたいですよ。

>アレクリパパさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんですよー。これがblueが奇麗で、カワセミと同じぐらいのきれいさです。胸のblueは、最初の写真がそう見えるからだと思いますが、オオルリは真っ黒なんですよ。^^;

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
はいその通りです。このblueはカワセミよりも濃いので、森の中の場合は、色が出にくいですよ。直射日光下では、ご覧の通り反射しやすく難しいですね。^^;

>sazanさん、おはようございます。niceありがとうございます。
こちらでも決して多くはないんです。というか、ほとんどいないんですよ。ここなら居るだろうと狙って探してやっとです。キビタキはまだ出会えていないし・・・。^^;

>orange-becoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
あれ?登山なんかですと、途中で見れるような気がするのですが。夏場は私の居るところにはいなくなりますので、山に登らないといないんですよ。
ぜひとも見て欲しいです。
>vinchoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
真っ白お腹がないと、探すときに目印がなくなります。^^;
blueで探してはなかなか難しいですよ。

>bob_kさん、おはようございます。
今回は、とてもフレンドリーだったんですよ。しかも最初の写真のように道路にも降りてくれた。初めて見ました。毛虫がいたからなんですけどね。^^;

>tsukaさん、おはようございます。niceありがとうございます。
この時期はオオルリとキビタキが賑わいますからね。
北海道もこの時期にはオオルリが見れるんですね。桜よりも差がないなあ。^^;

>よっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
はい、絶対撮影したいんです。県鳥ですから、気合い入れてさつえいしたいんですけど、なぜか声さえも聞こえないんですよ。どこにいったんだろう。
by doudesyo (2010-05-10 06:33) 

doudesyo

まるさん、ちさん、りぼんさん、mire3030さん、ムクさん、sarryさん、レイリーさん、miyabiさん、flutistさん、Brightさん、あんれにさん、utu_mamoruさん、dorobouhigeさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2010-05-10 06:35) 

nachic

目と耳の保養をさせていただきました。
by nachic (2010-05-11 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。