SSブログ

やったー、初めてのホシガラスだあ [ホシガラス]

PA080610.jpg
浄土平にいきました。
ここは、自宅から1時間もあればいけるところだったんですが、一度も行った事がありませんでした。
今回分けあって行ってみたんです。

前から一度は見てみたいと思っていたのが、ホシガラスなんです。これが浄土平にいけばみれると何人の方にもいわれ、最近では、袋田の住職さんも撮影されていて、これは地元民としてはいかなければという意気込みもあったからなんです。しかし、天気が悪く雲の中でした。


毎日高速から吾妻小富士をみているのですが、今回はそこを登ってきたんです。あー、高速道路を走っている時に見ている所はこの辺なんだなあと感心して一周して来ました。驚いた事に、吾妻小富士の登り口の反対側頂上ぐらいですと、なんとソフトバンクの電波が使う事が出来たんですよ。ですので、昨日は不定期更新でタイムリーに写真と記事を載せてみたんです。(笑)

そんな吾妻小富士を一周して最後付近で遂にホシガラスを見つけました。鳴声も聞いていたので、あ、いるぞっては思っていたんですが、姿がなかなか見つけられなかったんです。

写真は雲の中になったり、いろいろ暗かったり、遠かったりと悔しい状況ではありましたが、初めて出会ったのでこれぐらい撮影できれば合格点だと思っていますよ。

400mm×1.4エクステンダー×2マイクロフォーサーズで、約1120mm相当で撮影しました。デジボーグではない理由は、登山にもってあるくには他人に迷惑かけると悪かなあという事と、雲の中だったので、遠くにいたらどちらにせよ撮影はむりなわけですから、今回は小さいサイズで撮影したという訳です。


PA080609.jpg
一番ピントが合ったのに、後ろ姿・・・

PA080616.jpg
ちょっと遠くに行ったけど、それでも撮影したよ。


わずか5秒程度の動画ですが、動くホシガラスをどうぞ。

ホシガラス:スズメ目 カラス科 日本では北海道、本州、四国、九州に分布する。本州中部や北海道の亜高山帯では留鳥として普通に生息する。オンライン野鳥図鑑yachooより


長くなりますが、その他風景もご覧下さい。
IMG_1336.jpg
やっと雲が取れた吾妻小富士の内側。すり鉢状になっています。周囲を歩けるんですよ。
PA080605.jpg
吾妻小富士の周囲を歩いていた時に撮影。雲の中だったんですよ。

IMG_1290.jpg
もう落ち葉も奇麗です。
PA080601.jpg
ここは、湿原になっているので、それもとても奇麗で幻想的だったですよ。
PA080622.jpg
もう沢山の色が共演していました。

明日も、続けます。沢山撮影したので。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

ど★れどれ

こんばんは
紅葉の中のホシガラス 素敵な出会いでしたね!
スカイライン・スカイバレー・デコなどで見たことありますよ。
紅葉は蔵王と同じような進み具合ですね..(^^)
by ど★れどれ (2010-10-09 02:18) 

orange-beco

ホシガラスもすんでるんですね。
吾妻小富士の内側も紅葉しててキレイです。
いいなぁ~、福島の秋は!
山登って紅葉見て温泉入って・・・フルコースできちゃいますから。
by orange-beco (2010-10-09 02:31) 

katu

紅葉とホシガラス良いですね。吾妻小富士気持ち良さそう。
by katu (2010-10-09 08:14) 

sarry

良いな~ ホシガラス見てみたい!

by sarry (2010-10-09 10:12) 

まっちゃん

このあたりは福島県だったんですね、昔は良く紅葉とか見に行ったんですが。
これからが良い季節ですね。
by まっちゃん (2010-10-09 10:26) 

くまら

もう紅葉が進んでますね
ホシガラス・・・良いなぁ
by くまら (2010-10-09 11:47) 

flutist

ホシガラス、いいですね。
吾妻小富士の内側もダイナミックな造形美が感じられます。
ホシガラスは、先日、鷹の渡を見に行ったときに空を飛んでいたのを一目見ただけでした・・・。
by flutist (2010-10-09 12:33) 

袋田の住職

吾妻連峰にはホシガラスが多いようですね。
紅葉のシーズンはこむだろうな~~~
by 袋田の住職 (2010-10-09 21:44) 

doudesyo

>ど★れどれさん、おはようございます。
蔵王もこんな感じですか。標高は蔵王の方がありますよね?
デコにも出没ですか、私の住んでいるところにも来てくれると嬉野ですが、無理ですね。^^;

>orange-becoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんですね、フルコースなんですね。いやあ、それが普通かと思っていました。^^;

>katuさん、おはようございます。
吾妻小富士に登っている時も厚い雲が私を包んでいた為、あまり良い状態ではなかったのですが、一瞬雲が切れる時がありその時は紅葉が広がって奇麗でしたよ。

>sarryさん、おはようござます。niceありがとうございます。
私も初めて見ました。声も何度も聞きました。カケスのような声でしたよ。また会いたいと思えば、ここの浄土平に行けばいいのですが、有料道路なのでちと高いかなあ。^^;

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんです。毎日高速道路からみている吾妻小富士なので、興味はあったのです。雲さえなければ良かったのですが、噴気も今度は見てみたいです。紅葉シーズンですので、ぜひいかがですか?

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
紅葉がこれほどになっているとは知らずにいきました。(笑)
そういえば、有料道路の係のおっちゃんが「今紅葉が真っ盛りだからとってもいいですよー」って声を掛けてきたんです。そうだったのか、とその時分かりました。^^;

>flutistさん、おはようございます。niceありがとうございます。
鷹の渡りの所にもいたということはその場所は標高の高いところですね。長野だったかな?そこはやはり良いところですね。吾妻小富士の内側が紅葉するとは思ってもみませんでしたので、見た時はビックリしましたよ。

>袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
ホシガラスの個体数は分かりませんが、ここにくれば出会える確率がとても高いみたいですね。紅葉シーズン土日はめちゃくちゃになりそうですよ。^^;
by doudesyo (2010-10-10 06:49) 

夢空

落ち葉の写真が美しいです☆
by 夢空 (2010-10-10 08:15) 

レイリー

ホシガラス、とっても素敵です!
更に紅葉がいいですね~
by レイリー (2010-10-10 19:55) 

doudesyo

>夢空さん、今晩は。niceありがとうございます。
これiPhoneで撮影したんです。広角は携帯でも結構大丈夫ですね。
紅葉が美しいのでどこを撮っても絵になりますよ。

>レイリーさん、今晩は。niceありがとうございます。
ホシガラスは滅多に見れないので、良かったと思ったのですが、紅葉のおまけ付きになるとは思っていませんでした。^^;
by doudesyo (2010-10-11 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。