SSブログ

ミヤコドリの動画も撮影していたんだ [ミヤコドリ]

PA090733.jpg
私にしては珍しく安定して画面がみれます。(笑)
なぜかというと、防波堤の上にデジボーグを置いて撮影できたからです。

昨日に続いて、ミヤコドリの動画もご覧下さい。


奇麗に撮れた映像。三脚じゃなかったけど、防波堤の上にのっけてはラクチンだった。

相当近づいてくれた時に撮影。でも、手持気味になった為ブレが頻発。
見づらくてすみません。
砂浜ではなく海に少し入っているところです。

ミヤコドリがアサリを食べるのを知りませんでした。
この動画は、そのアサリを一度砂浜の海水から出ている所において嘴で裂こうとしているけど、それが出来ないで、どうするのかと思ったら、また海水に戻して少し間を置いています。何故かなと思いますが、私の勝手な解釈ですと、貝が海水にもどったことから、逃げようと少し貝殻の隙間をあけるので、その一瞬を狙っているのかなと。それで、うまいこと海水のアサリを嘴でこじ開けて、見事貝の本体を食べちゃうって訳です。

先ほどの映像が早すぎで分かりにくいと思ったので、スロー動画を作りました。
貝を食べるところです。

と、以上で終わりですが、ミヤコドリを撮影できただけでなく、動画も撮れたのはとても嬉しい事です。
次は、飛んでいるところを撮りたいな。欲張りですかね。

追記:
ミヤコドリはアイルランドの国鳥だったんですね。知らなかった。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(17)  コメント(5) 

nice! 17

コメント 5

sarry

スローで見ると良く解かりますね!
ミヤコドリって見たこと無いんですが、頭の動きが早いですね
見てるこっちが首が疲れちゃいそうです(笑
by sarry (2010-10-12 04:59) 

ど★れどれ

おはようございます。
スローだと口に運ばれていく様子がよくわかりますね!
動画はいぃですね~~~(^^)
私も飛んでるところ撮りたいです!
けど なかなか飛んでくれないんですよね~
by ど★れどれ (2010-10-12 08:07) 

doudesyo

>sarryさん、今晩は。niceありがとうございます。
今回はうまいこと動画も撮影したので、スローってやってみたんです。でも、当たり前ですが、スロー用機材ではないので、コマが単純にゆっくり動くだけですね。(笑)

>ど★れどれさん、今晩は。
あれ?飛んでいる所は撮らなかったのですか?
私も飛んでいるところを撮りたいなあとは思っていましたが、なかなか難しいものですね。
今回もいろいろとお世話になりました。^^;
by doudesyo (2010-10-12 21:08) 

アヨアン・イゴカー

スローにすると、嘴の奥に入ってゆく様がよく分かりますね。
こういう機能があると、便利でより深い生態の研究ができますね。
by アヨアン・イゴカー (2010-10-16 00:43) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんですよ、動きはやはりスローでないと確認できませんよね。
撮影の目的は美しい風景と野鳥というテーマもありますが、野鳥の生態行動の解析(とまではいかないけど)も目的の一つではあります。
by doudesyo (2010-10-16 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。