SSブログ

とりあえず撮影してみたよ、ヤマセミ [ヤマセミ]

PB231837.jpg
いつものヤマセミのいる近所の川です。
いつものように、いつもの場所の、いつもの枝にヤマセミはいました。しかも、番で。
それで、撮影をと思っていた訳ですが、なぜか、証拠写真レベルしか撮る事ができないでいました。記事にするにもいまいちだなあと思っていたので、しかたなくそのままお蔵入りとなっていました。



でも、最近の仕事が忙しすぎる状況から、記事にせざるを得なくなり、登場したと言う訳です。

申訳ないのですが、まだまだ仕事が忙しいので、これからしばらくはお蔵入り写真が登場しますが、是非ともお越し下さい。

_MG_1253.jpg
これは、いつものヤマセミがいる近所の川ではなく、もう少し遠いけど車だと自宅から10分程度の川で撮影したヤマセミです。

ヤマセミがいる川は、支流を含め3ポイントは近所というか車なら結構近くに居てくれます。上の飛翔シーンは、そんな川の一つで撮影しました。ヤマセミが飛んでくるのが分かったので、急いで車の中から40Dで撮影したんですよ。キャッキャと鳴いて飛びますから分かりやすいですよね。

_MG_1248.jpg
で、連続カットですが、よくみると翼の付け根が茶色いので、雌だと分かります。
写真は、手元にある写真ですとよく見えるのですが、画質を落としてアップしているので、イマイチ分かりにくいです。申訳ないです。

_MG_1256.jpg
ということで、ゴミもたいそう多い川にいる、ヤマセミでした。


・・・ほっと 野鳥 展覧会情報・・・
進展はありません。
只今、精鋭準備中です。近々案内用カードをアップ予定です。^^;

nice!(23)  コメント(4) 

nice! 23

コメント 4

ミモザ

とりあえずヤマセミですか~、羨ましいです。
こっちは山のダムまで行かないといないんです。
最近はカワセミが、一瞬ですが見れたりして嬉しいのですが
ヤマセミがなかなかいないのです。
美しい飛翔ぶりですね。しかしゴミ掃除はして欲しいです(^.^)
by ミモザ (2010-12-08 19:53) 

袋田の住職

一枚目はけっこうレベルが高いと思いますよ。
良い眼をしてます。
by 袋田の住職 (2010-12-08 20:55) 

ど★れどれ

こんにちは
ヤマセミ 近所では会えないので
いつもうらやましく見させてもらってます。

(以下 不定期更新の記事へのコメントですが・・)
何ゆえの伐採なんでしょうね・・ 悲しくなります。
こちらの川原も かなり見通しが良くなってしまいました。
オオタカやアカゲラの居場所も なくなりつつあります。
by ど★れどれ (2010-12-09 09:59) 

doudesyo

>ミモザさん、今晩は。niceありがとうございます。
とりあえずなんです。^^;
もっと、もっと奇麗に撮影できないと、ヤマセミに申訳ないような気がしまして・・・。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
一枚目は、オートフォーカスではピントが合わないシーンです。フルマニュアルの良さが出たかもしれません。^^;

>ど★れどれさん、今晩は。
あ、不定期更新もみていただいていましたか。申訳ないです。ありがとうございます。

そうなんです。伐採目的が分からず、裏山が以前は羨ましいとまでいわれていたのに、もう木々がありませんから、野鳥たちももう来ないのではないかと思っています。この冬にどれぐらいの野鳥と出会えるか少しずつですが、ここに記録をして行く予定です。
by doudesyo (2010-12-09 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。