SSブログ

カラスだけど、ミヤマガラスもよろしくね! [ミヤマガラス]

PB231859.jpg
ミヤマガラスを紹介するのを忘れていました。
ついつい、コクマルガラスに目を奪われてミヤマガラスのことを、ほおっておいちゃった形です。


今頃ですが、ミヤマガラスたちをご紹介ですよ。
特徴ですが、嘴の色がまず、ハシボソ、ハシブトとは違って、黒くないんですね。また、先端が鋭角で鋭くなっています。そして、おでこが出ているため、頭が波打っているような感じになります。

PB211817.jpg
足上げてけりけりをしていましたね。

PB231849.jpg
沢山居るんですけどね。

PC042317.jpg
大きめに撮影したものをアップですよ。
ミヤマガラスが太陽のもとにいたのが良かったです。


西南日本に多く、九州では大群で冬を過ごすと言われているのですが、こちら福島でもかなりの大群が冬を過ごしているかのようですね。


・・・ほっと 野鳥 展覧会情報・・・
映像はとりあえず編集終了し、DVDに焼きましたよ。あとは、写真とかイラストとかをどのように飾るのかを考えてみないといけません。
ポストカードもイラストをもとに作ろうと思います。来た人限定のお土産の予定です。私のサイン入りとなります。
(サインなくてもいいとは思いますが・・・)


nice!(22)  コメント(3) 

nice! 22

コメント 3

袋田の住職

くちばしの色ですか・・・
こんどきをつけてみてみます。
by 袋田の住職 (2010-12-15 07:01) 

SAWA

勉強になりました。
くちばしの色なんですね~

by SAWA (2010-12-16 13:35) 

doudesyo

>袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
嘴の色だけですと、ハシボソガラスと間違いやすい時もありますから、要注意です。ハシボソガラスよりも小さいことと頭の形がちょっとデコボコしているのも特徴です。

>SAWAさん、今晩は。niceありがとうございます。
はい、嘴の色はちがいますよー。
でも、それだけだと間違いやすいので、よく見てください。集団でいますから、分かりやすいかもしれません。
by doudesyo (2010-12-16 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。