SSブログ

プチ遠出はいいもんだね、シノリガモ [シノリガモ]

P2196643.jpg
昨日は、病に伏してしまったり、仕事が忙しくて撮影がままならないことが続いていたので思いきって、撮影をしたいと思っていた、シノリガモを撮る為にプチ遠出してみました。

海、とにかく日頃から接する事の出来ない海に行こう、そう思って行った訳です。

いやあ、海はいいですねぇ。
ほんと、いいところですよ。

そして、またまた竹さんにご同行してもらい、お気楽な探鳥をさせていただきました。
しかし、シノリガモだけはどうしても見つからない(厳密にはかなり遠くで逆光で一羽だけちらっとは居たんですが)ため、分かれてから漁港を北上しながら探してみました。


すると、ある漁港でたった一羽のみのシノリガモがいたんですよー。嬉しい。
もうダメだと思っていたので、これは光量不足だろうがめちゃ嬉しいです。当然初物ですよ。

それではご覧下さい。

シノリガモ:冬鳥。夏に繁殖がここ福島でもあるとかないとか。未確認です。

P2196227.jpg
真ん中のテトラポットの隙間にいるのが分かりますか?メスの可能性が大。
これが私が生まれて初めてシノリガモとのご対面でした。とてもとても遠くて証拠写真にもなりゃしません。(笑)

P2196581.jpg
これが、やっと見つけたシノリガモのオス。

P2196600.jpg
いやあ、嬉しい。
何処に目が有るのか分かりにくいデザインですが、ほんと面白いですねぇ。

P2196609.jpg
ということで、オスでした。

P2196731.jpg
写りも何も悪いのですが、これがメスです。ちなみにね。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。


nice!(15)  コメント(3) 

nice! 15

コメント 3

のんきなオジサン

おはようございます!
シノリガモ?初めてです!
なんとも面白い模様ですね、これぞ生物多様性!
ありがとうございます!
by のんきなオジサン (2011-02-20 07:48) 

袋田の住職

シノリガモって面白い模様ですよね。
by 袋田の住職 (2011-02-20 08:36) 

doudesyo

>のんきなオジサンさん、今晩は。niceありがとうございます。
そうなんですよ、私も今回初めて見たのです。やはり不思議な模様でした。見慣れないので、尚更ですね。

>袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
こういった動物たちの模様をデザインした神様?仏様?は凄いなあと思います。^^;
by doudesyo (2011-02-22 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。