SSブログ

ハヤブサのオスとメスの違いが分かった・・・かも [ハヤブサ]

P2196478.jpg

ハヤブサ成鳥のオスとメスの違いが体に出ている特徴で分かるかも。
海に行った時に竹さんに聞いた事です。(竹さんとは地元でがんばっているバーダーさん、HPはこちらです。)

どうやら、ハヤブサは、胸元の立て縞が有るかどうかとお腹の横縞の線の細さが主に特徴らしいです。
さて、今回、なぜかハヤブサのオスとメス両方を激写できましたので、比較をしてみましたよ。




最初の写真は、オスとメスどちらでしょうか。
オスなんですよぉ。
じゃあ次はどちらかな?
P2196281.jpg
メスなんですよぉ。
それじゃあ、次は
P2196310.jpg
メスなんですよ。

という事は、分かりましたか?

特徴があります。
どこかというと、図説しましたからご覧下さい。
オスメスの違い.jpg
いかがでしょうか。
分かりましたか?

ただ、実際に単体で居てオスメスどうよと聞かれると、私にはまだまだよく分からないですねぇ。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

ど★れどれ

こんばんは
私も海に行って ハヤブサやらシノリガモやら
同じような鳥を見て喜んでましたよ..(^^)
ハヤブサのオスメスの見分け方 勉強になりました!
by ど★れどれ (2011-02-21 02:33) 

vincho

ほほう、こう見ると何となくわかりますねぇ。
生で見た場合はちょっと無理ですねぇ、自分。(´∀`)
「あれはハヤブサではないのか!?」
と言う状況は有りましたが、未だ撮影は…。

by vincho (2011-02-21 17:47) 

ゆきりん

ハヤブサのオスメスって区別しようと思ったこともなかったんですが
なるほど~胸に縦斑があるかないかで区別できるんですね~
今度会った時は胸をよく見てみます(*^_^*)
by ゆきりん (2011-02-21 20:21) 

sarry

これだけ撮れて始めてって感じですね^^;
これじゃ飛翔中とかは判別できそうにないですね~
勉強になりました!
by sarry (2011-02-21 20:26) 

袋田の住職

飛んでるときは判別は難しいですね。
止まっているところを撮りたいです。
by 袋田の住職 (2011-02-22 09:49) 

doudesyo

>ど★れどれさん、今晩は。
いやあ、HP拝見しましたが、いつもながら奇麗な写真で脱帽です。どうやったらウミアイサとかあんなに奇麗に撮れるのか、ケアシノスリも撮影できるのか、不思議でなりません。^^;

>vinchoさん、今晩は。niceありがとうございます。
私も単独で止まっていたりすると雌雄は分からないですねぇ。
比較できないとダメなのですが、地元ではハヤブサをなかなか見る事が出来ないので、今回が最初で最後かもです。

>ゆきりんさん、今晩は。
一番の違いが分かりやすいのが胸の縦模様の様な気がします。これが有る無しで見分ければいいとは思いますが・・・。自信がありません。ごめんなさい。

>sarryさん、今晩は。niceありがとうございます。
飛翔中は絶対無理ですよぉ。止まっていたって分かりにくいんですから。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
お陰様で長接近で撮影できました。こんなことは初めてです。
ハヤブサも私を見てもあまり気にも留めない様子でした。^^;
by doudesyo (2011-02-22 20:23) 

nachic

わかりやすいですね!勉強になりました!
こんなにじっくり見られるということは、なかなかないとは
思いますけど(;^ω^A。
by nachic (2011-02-23 19:50) 

sawa

こんばんは(^^)
ハヤブサの事は やっぱり竹さんでしょう~
かなり詳しいですよ(^^)v
by sawa (2011-02-23 20:18) 

doudesyo

>nachicさん、今晩は。niceありがとうございます。
そ、そ、そうなんですよ。私も初めての経験でした。こんな近くで見れるのは、やはりそうそうありません。ラッキーでした。

>sawaさん、今晩は。
もう竹さんがいなかったら、このハヤブサもみれなかったと思います。^^;
by doudesyo (2011-02-23 22:16) 

袋田の住職

すみません、参考にさせて頂きました。
こんなに詳しい写真は他にありません!

by 袋田の住職 (2013-06-07 15:42) 

doudesyo

袋田の住職さん、今晩は。
そ、そ、そうなんですか?
参考になれば幸いです。^^;
by doudesyo (2013-06-07 22:44) 

袋田の住職

次記事をお楽しみに♪
by 袋田の住職 (2013-06-08 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。