SSブログ

2月の冬鳥たちと現状の思い [野鳥一般]

_MG_1697.jpg
おはようございます。天気は曇りです。外気温3度。室温20度(自宅温度計)

2月に撮影していた、冬鳥たちの写真です。
ま、在庫にしていた訳ですから、それほどの良いものがある訳ではありません。
野鳥撮影にもいけないので、ご勘弁を。


_MG_1844.jpg
この場所は地元の養殖場で、水を抜いた所に集った白鳥たちです。

P1295662.jpg
デジボーグ101EDで飛びものも難しいですが、E-PL1で飛びものはダメですねぇ。

P1295809.jpg
E-PL1だとシャッタースピードが稼げないので、こんな感じなり安いですね。

P1295821.jpg
止まりものはいいですけど。

P2216845.jpg
仕事場近くの川です。一羽だけオシドリがいました。ただ、メチャ遠かったです。

P2216850.jpg
ヒドリガモはすぐに岸に上がって採餌しますね。

P2266893.jpg
カシラダカです。最近、カチ、カチという警戒音?が聞かれなくなりつつあるなあ。

P2266976.jpg
コガモの着水。

P2266994.jpg
これはおまけ。カラスご一行様、カラスの行水。

現状報告
原発トラブルのニュースが混とんとしています。
昨日もいいましたが、今の現状をどうして行くのか、協力体制を気付きあげてそれをどうするのか、福島県民に対する補償(直接退避圏内ばかりでなく全て)はどうするのかが全く話題にならない。なぜ?

フランスから誰かが来たらしい。

今日は頭に来ているので、強気の発言を。
関東圏にしか使わない原発がトラブルになって、なぜ福島県民が被害に遭わなければならない?ツイッターを見ていても、福島県に住んでいる事が悪いかのように言う人までいるし、個人的な範囲で避難すればいいじゃないかという無責任な事をいう人たちが出ている事に憤りを感じています。
小さい子どもがいる、一家転住になれば就職活動をすることになるすなわち無職だ、自宅を建てているのでその借金は誰が払う?自主避難になるから、すべて責任は自分に生じなんの補償もなにもなくなんだ。これらのことをクリア出来る人ってどういう人?それを、福島県民が悪いかのように言う人がいるのを信じられないのです。

私は、何を言われても、健康被害が実際生じても、ここに留まる。
この土地を離れる時はすべてがクリアされた時だ!当たり前だ!

福島原発1〜4は廃炉にせざるを得ないという社長見解。ここに住んでから発言しろ!「せざるを得ない」じゃない、直ぐに廃炉は当たり前だし、補償額が多いし、多数の人命に被害を与えた犯罪者ですので倒産しますと言え!その上で、これから日本が電気が欲しいからどうするのかと言え!今の現状を履き違えるな!原発トラブルが発生した時点で東京電力は倒産なんだ!人命に関わるトラブルを出しておいてのうのうと生き延びようというのは絶対に許さない。消費期限偽装レベルの問題じゃない。消費期限偽装の会社が倒産になったのに、実害を与えている会社がのうのうと生き延びているのは許せない。

という事を、本気で思っている。感情的ですね。そう、感情的になるほど長い期間生命の危機に瀕している事を関東圏の人たちに分かってもらわないといけないんです。直ぐに健康被害がないからいいのか、長期的には不安しかない。すでに私の住んでいる地域は被曝している。程度の差じゃない。福島県民はずっと、この土地で生きて行くんだ。生命の危機、見えない敵との戦いは原発トラブルが終息しても終らないんだ。だから、感情的になってきている。


3/31現在暫定値(情報は更新していきます)
時 間_____福島市_____郡山市
通常は_____00.04_____00.04-00.06
00:00_____02.94_____02.58
01:00_____02.94_____02.56
02:00_____02.94_____02.52
03:00_____02.89_____02.52
04:00_____02.86_____02.52
05:00_____02.91_____02.51
06:00_____02.92_____02.48
07:00_____02.84_____02.54
08:00_____02.72_____02.38
09:00_____02.40_____02.33
10:00_____
11:00_____02.40_____02.30
12:00_____02.42_____02.31
13:00_____02.47_____02.33
14:00_____02.41_____02.33
15:00_____02.53_____02.28
16:00_____02.49_____02.28
17:00_____02.52_____02.14
18:00_____02.55_____02.38
19:00_____02.70_____02.45
20:00_____02.69_____02.51
21:00_____02.66_____02.48
22:00_____02.80_____02.44
23:00_____02.80_____02.42

nice!(23)  コメント(11) 

nice! 23

コメント 11

sessy

よくぞ言葉にして下さいました。
これからもどんどん発信してください。
事態の根本を見ないでテキトウな事をいうヤツはいつでもいます。
(事は違えど、わたしも先日疲弊しているときにネットでの悪意にやられてダウンしてしまいました。)
「休養を取ってお身体を大切に」などと通り一遍のことしか言えず申し訳ないですが、それでも、それしか言えません。心身をだいじに。扁桃腺は大丈夫ですか?
応援しています!
by sessy (2011-03-31 09:10) 

akagidesigns

激しく同意!
by akagidesigns (2011-03-31 10:00) 

レイリー

その通りです!
何が自主避難? 誰もサポートしてくれないなんておかしな非難です!
廃炉は当然! 何が安全だ!想定外なんて言い訳は通用しません。
コチラ東京では停電が不便だ、などと東京電力へクレームをつける輩が居ますが、今まで便利に慣らされた報いです。
原発の現在の状況は対症療法みたいなもので一時凌ぎばかりに見えます。
もう少し先行きのある対処計画を出して欲しいです。
by レイリー (2011-03-31 10:20) 

袋田の住職

まったくもって、その通りです!
福島は東北電力管内で、福島の原発は東京で使う電気のために作られたということをいまだに理解できてない人がいるようですね。
TVでの人ごとのような発言がそれを物語っています。

現在出荷されている福島や茨城の野菜の安全性には問題はありません。
今朝、ズームインで福島の野菜をバリバリ食べている姿がうつされました。
風評被害を受けている福島や茨城の野菜が無くなったら、
東京の人は何を食べるのだか!?
今、茨城や福島の農家を助けてあげないと農家は生産意欲を失い、
食糧不足に陥るのは目に見えています。
都会の食糧は今後逼迫していくことでしょう。

15日~16日をピークに、放射線量は下がり続け、当町では10分の1になりました。ピークだった頃、何かが起こっていたのでしょうね。。。
福島県内に住むうちの親戚もみんな不安な気持ちで毎日を過ごしています。

鳥見ウォーキングを再開し、野鳥の記事をアップしました。
ニュースを見ると気が滅入るので・・・

by 袋田の住職 (2011-03-31 10:31) 

asahama

先が見えていないということが本当に不安でなりません。

by asahama (2011-03-31 10:32) 

まっちゃん

お怒りはごもっとも。
一緒に怒る権利がなさそうなので、今日の所は退散。
by まっちゃん (2011-03-31 14:38) 

テリー

福島第一原発の一号炉から四号炉の廃炉を昨日決めて、発表なんて、あまりに遅すぎですね。昨日の会見をみて、こいつら、なんてあほなんだと思いました。
by テリー (2011-03-31 21:46) 

グリンクリン

原発の廃炉を決めてもこれからず~~~~~っと
冷やし続けなければいけない~~~~~
その間 今も目に見えていない所や、排水に交じって放射能が
排出され続けているのですよね、、、
とても心配な事態です。

明日から4月お子様の学校の事など等、、
本当に考えただけでも大変です。

私も被害に遭われた方の保証はどうなの?
早くしてほしいとNHK朝の震災番組等へ
質問をしたりして
働きかけたいと思っています。


by グリンクリン (2011-04-01 00:45) 

doudesyo

>sessyさん、おはようございます。
応援していただけると分かるだけでも違うんですよね。今生活を支えているのは、地元のインフラや食料品を扱う方々の熱意と僅かでも良くなると思う希望なわけです。
う、扁桃腺は・・・って、弱点を知り尽くしていますねぇ。(笑)
2月に長期休みをしてしまったのは、扁桃炎だったんですね。毎回分かっていてもやってしまいます。(^^ゞ

>akagidesignsさん、おはようございます。
いやあ、びっくりしています。
でも、これからどうして行くか、個々の判断が問われそうですね。

>レイリーさん、おはようございます。
そうそう、原発は対処療法と同じです。原発トラブルは最悪ですが、エネルギーについては日本国民が本気で考えないといけないです。停電はお気の毒ですが、できれば原発トラブルや津波被害の火力発電が動かなくても、停電しないようにはして欲しいです。

>袋田の住職さん、おはようございます。
鳥見ウォーキング再開ですか!いいですねぇ!
まだ、みなさんの所にお邪魔する時間が取れないので、もうしばらくしたら見てみたいです。
放射能汚染された野菜にしても、出荷を見合わせるだけではなく、毎回毎回どれほどの汚染されているのか、測定を沢山すべきなんです。放射能とくに葉物野菜についているのは、地域によってばらつきが激しく、また洗浄でくるならそれによってどうなるのか。さらに、日々変化しますからそれらを兎に角きっちりとやるべきなのに、国は止めるだけでその後がない。これでは生産者が疲弊してしまいます。何とかしてほしいです。

>asahamaさん、おはようございます。
先の無い人生だといわれる(原発トラブルで20年後30年後ガンになるとか言われている)のは、もういらないです。だって、科学的根拠が徹底していない人の言い方なんです。地域によってかなりばらつきがあるし、原発トラブルがやっと周囲に飛散する放射能を少しは食い止めているのは事実なのに、やたら被害を誇張しているひとがいます。もっと科学的な検証を日本なら出来るはずなんです。なぜ早急にやらないのかと思っています。

>まっちゃんさん、おはようございます。
すみません。関東圏の方々全体を否定している訳ではないので、悩まないで下さい。これからも宜しくお願いします。^^;

>テリーさん、おはようございます。
そうなんですよ。如何に会社が市民とともになるのかということがトップは分かっていない。会社がどうなるとかの前に何を今やっているのかをきちんと整理し、早急に会社ではなく、市民と会社で雇用されている方々への対策をしなければならない時なのですが。

>グリンクリンさん、おはようございます。
応援ありがとうございます。
こちらの状況は個人差があり、何とも言えませんが、私は上記にかいたように頭に来ているけど、この土地を離れようとは思っていません。出来れば放射能汚染が無くなって欲しいですが、まだまだトラブル続行中ですので、経緯を見守りつつ明日を生きなければなりませんから、希望をもって生活をしようと思っています。
by doudesyo (2011-04-02 08:06) 

アヨアン・イゴカー

>福島県に住んでいる事が悪いかのように言う人までいるし、個人的な範囲で避難すればいいじゃないかという無責任な事をいう人たちが出ている
そのようなことを言う人間がいることが理解できません。私も腹が立ちます。自分の住んでいる場所に原発があって同様のことが起こったらと考えるだけで、どのように生きて行ったらいいのか、ぞっとします。人生の設計が全く狂ってしまったら、自分はどうするのか。考えるのも恐ろしいことです。日本国民だけではなく、世界中の人々が真剣に考えなければならない時期に来ていると思います。
by アヨアン・イゴカー (2011-04-04 01:35) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。
私が目にしたのはツイッター上ですが、そう言った人が出てきたという事は、ツイッターでなくてもHP上でも居るはずです。それらの人はゲームのように考えているのだと思われます。
by doudesyo (2011-04-04 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。