SSブログ

団体さんいらっしゃい、カワラヒワ [カワラヒワ]

P3090615.jpg
おはようごいます。今日から4月です。エイプリルフールはやりません。
天気は晴れ。外気温1度、室温17度。

3月9日撮影のカワラヒワです。しかも、自宅の庭です。つまり、部屋の中から撮影というお気楽なシチュエーションで楽して撮りました。しかもこの時は、オカメインコのピッピのあまりの餌を啄ばんでいます。向日葵の種かな。

カワラヒワは、スズメと同じで群で行動をします。今回の写真は全て単独で写っていますが、そこそこ群で来てはいたんですよ。全体は撮れませんでしたが。


P3090618.jpg

この寒い時期にこれだけの種があれば野鳥にとっては嬉しい訳です。餌付けをしているつもりはありませんが、適当に残っている種を食べておりますよ。

P3090620.jpg
すべてノートリミング。部屋からの窓ガラス越しです。近いのでまま奇麗に撮れますね。

P3270797.jpg
今日の一枚。うさぎのモモですが、両足を猫と同じく内側に折り込んで丸くなっています。
あ、そうそう、猫と同じといえば、猫はこたつで丸くなるという歌とおなじですよ。
こたつが家にはないのでこたつ代わりにかるく薄手の毛布見たいのをテーブルに掛けているのですが、地震と放射能で自宅で電気以外のエネルギーが使えない為、暖房を600wの電気ストーブのみで生活していて、そのストーブからこたつ代わりのテーブルまで丸い煙突のような筒をぶち込んで風を送って暖めています。結構暖まるのですが、その暖まる事をしってからは、うさぎのモモがテーブルの中に入ってくるんですよ。まったく猫とおんなじです。

doudesyo家では、昨日こどもの卒業式でしたよ。地震で体育館が使えない為、各教室で実施しました。各教室に校長先生が一人づつ卒業証書を渡したんです。すごいなあ。そして、全体に話す時すなわち校長式辞とか卒業生代表挨拶とかは、教室にあるテレビに写して放送しました。また、親としては意外なところにラッキーと思う事がありましたよ。すなわち、何処でも同じような事があると思うのですが、写真や映像を撮る係はお父さんなんです。ですので、広い体育館で、保護者席が後ろに決められていますから、写真を撮るといってもたいしていい感じには撮れないんですよね。厳かにやっているところに出て行く訳にもいきませんから。それなのに、各教室になったため、保護者席とか関係なく、近づいて撮影する事ができたんです。嬉しかったね。本人には悪いけど。(^^ゞ


現状報告

やっと地元のガソリンスタンドにガソリンが入るようになったようです。というのも、昨日夕刻に郡山市内のスタンドによってみたら、待つことなく、スムーズに満タンに入れられました。しかも、その他のスタンドもやっているんですよ。これは、やっとガソリンが供給されるようになったという事。嬉しいですねぇ、待ってましたよぉ。

昨日の記事では、感情的になってしまって申し訳ございませんでした。
ただ、私自身ちょっと驚いたんですが、私個人のわがまま意見を書いたのにも関わらず、結構皆さんから反響があり、あれ?って感じでビックリしております。小心者ですので、こんな過激な事書いたら叩かれるんだろうなあとか思って、ビクビクしていましたので。

関東圏の方々を否定するとかいうことではありませんが、一部の方にはいろいろな意見を言う方がいて、それが広がると頭に来るなあという事であります。

今日で地震および原発トラブルから3週間です。長い、長すぎる。しかし、未だ復旧する見込みがない。
毎時間の放射線量を掲載していますが、間違いなく今のところは下がりつつあります。ただ、これって、平常時の何倍なのでしょうか。
郡山市で見てみると、平常値は0.04マイクロシーベルト、4/1日5:00現在2.42マイクロシーベルトですから、
2.42/0.04ですので、60.5倍という事いなります。まだまだ高いです。(地上何メートルで計測しているのか詳しい所が分かりません。地上に落ちた放射性物質から出ていますので、地上数メートル上で計測すると値が激減します。このことは、過去に郡山市の測定値で他の地域と同じくするということから、3階で測っていたのを入口へ変更した時に数値がガーンと上昇したことからも分かります。)

今日も仕事です。ガソリンが手に入るようになりましたので、通常通りに行ってきます。

4/1現在暫定値(情報は更新していきます)
時 間_____福島市_____郡山市
通常は_____00.04_____00.04-00.06
00:00_____02.74_____02.52
01:00_____02.29_____02.39
02:00_____02.77_____02.41
03:00_____02.90_____02.37
04:00_____02.77_____02.42
05:00_____02.76_____02.42
06:00_____02.68_____02.42
07:00_____02.77_____02.33
08:00_____02.68_____02.29
09:00_____02.44_____02.24
10:00_____02.28_____02.26
11:00_____02.43_____02.18
12:00_____02.39_____02.25
13:00_____02.44_____02.28
14:00_____02.39_____02.21
15:00_____02.36_____02.31
16:00_____02.34_____02.20
17:00_____02.36_____02.25
18:00_____02.47_____02.27
19:00_____02.62_____02.38
20:00_____02.63_____02.33
21:00_____02.69_____02.32
22:00_____02.75_____02.32
23:00_____02.71_____02.28

nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

sarry

取り敢えずガソリンが入れられておめでとうございます って
感じでしょうか・・・車が無いと何も出来ないですもんね!
横浜では先週まで居た冬鳥達が、旅立ち始めたようで
MFも静かなもんでした。
by sarry (2011-04-01 13:56) 

bob_k

こんばんは。
待望のガソリン、手に入るようになって良かったですね。
多分、仕事も沢山溜まっているとは思いますが、お体(特に精神的な疲れ)も心配です。最初からあまり飛ばさずに、これに関しては「ゆっくり」いきましょう!!(^^)

追)
猫はこたつで丸くなる....なんてウソウソ!私は見た事無いです。
なんせ、我が家のすずはこたつで思いっきりビローンと伸びてますから。(笑)
by bob_k (2011-04-01 18:30) 

月夜のうずのしゅげ

ひまわりの種をくわえたカワラヒワやモモちゃんは笑いたくなるほどかわいいですね。見せていただきました。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-04-01 21:36) 

doudesyo

>sarryさん、おはようございます。
ガソリンがやっと入るようになりました。これは、感動ですよぉ。^^;
冬鳥たちを撮影する事が出来なくなってはや3週間です。今年はしかたないと、来年が必ず来ると思いたいものです。

>bob_kさん、おはようございます。
うう、仕事が、とても沢山なんです。システムを作っているのですが、間に合いません。と言いたいのですけど、言えないんですよ。困ったものです。
ああ、猫がこたつでビローンですか!そうです、そうです。ウサギのモモもビローンとしていますよ。^^;

>月夜のうずのしゅげさん、おはようございます。
モモは表情が豊かなので撮影するには丁度よいんですよ。オカメインコもいるのですが、ピッピといいますけど、なかなか撮影させてくれないのです。
by doudesyo (2011-04-02 08:24) 

夢空

前回の記事。
全くもっておっしゃるとおりでございます。
そんなに安全安心なら都心に作れば?と思います。
今、何が欠けているか、国民に対して強い強いメッセージを
発信できる人がいないこと、引っ張ってくれる人はいないんかな~。
国会議員、あんなにいりますか?って今回のことで思いました。

by 夢空 (2011-04-02 12:37) 

doudesyo

夢空さん、おはようござます。
福島県の前知事佐藤栄佐久氏が以前に石原都知事がいったとして都内につくってもいいと発言したらしいことが書かれていましたよ。本当のところは分かりませんが。
それにしても、リーダーといいますか、明確な意思表示が出来る人が欲しいですね。国会議員は今何やっているのか?予算を通す事は必要だけど、未曾有のといいながら、いつもと変わらない思考で居るんでしょうね。言葉ばかりで。中にはがんばってる人もいますけどね。^^;
by doudesyo (2011-04-03 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。