SSブログ

ピックイ〜ンのサシバ [サシバ]

P4297793.jpg
ほんとに暑かったですね。この日自宅の温度計は30℃ですよ。全くつい最近まで寒いといっていて桜も1週間は遅れていたのに、あっという間に夏ですよ。

P4297768.jpg
なにげに空からピックイ〜ン、ピックイ〜ンと聞こえてきました。これは明らかにサシバだとわかりましたが、なんと二羽がランデブーでしたよ。サシバのランデブーはこれで2回目ですね。ですがピントが全く合わない。
P4297783.jpg
こんなに目の前を通過してくれてもピントは合いません。マニュアルですけどね。

なぜに私はこの場所にいたのでしょうか。
この日は実家の御本尊様を今住んでいる私の自宅へお迎えするための法要があり、そのために実家の掃除やら段取りやらをやってお寺へ向かう途中だったというわけです。ですが、ここにはオオタカの巣があるのでとても慎重にしないといけなかったんですが。ピックイ〜ンとオオタカの巣の上で囀っているんですよ、サシバが。オオタカは大丈夫なのかと思っていたけど巣は何ら変化なし。ところが・・・。
なんと、サシバに対してはなにも行動がなかったんですけど、カラスがサシバに向かって出てきたら、その後すぐに私の横付近からオオタカがカラスめがけて一直線に飛び出したんです。これは驚きましたよ。巣の中にいる親ではなくてもう一羽の方ですね。

これからこのサシバもオオタカの巣の近所に営巣をするとなるとこれは厳しいですね。だって、餌の宝庫だった森が木々が伐採され坊主山になってしまったから餌が少なくなったのは間違い無いですから、少ないパイを奪い合う様になるはずですので生存競争が激化して今年のオオタカの雛は厳しいかもです。

サシバのピックイ〜ンをお聞き下さい。ただし、私の適当な動画ですのでマイクもモノラル内蔵マイクですから綺麗には撮れていないし私が動いたり息したりするのも拾っちゃってます。ゴメンナさい。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

okuryu

こんばんは。
サシバの声って、真剣に聞いたことがなかったので、すごく参考になります。連休中に、何とかサシバがいるところへ足を伸ばしたいと思っています。
by okuryu (2012-04-30 21:09) 

doudesyo

okuryuさん、おはようございます。
おそらくですが、求愛も兼ねているかと。この時期には特に聞こえてくる声なんですよ。^^;
by doudesyo (2012-05-01 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。