SSブログ

今季初のオオヨシキリは新潟で [オオヨシキリ]

P4307971.jpg

今季初のオオヨシキリを見つけました。
でも、ここは福島ではありません、新潟県です。まあ、いいか。

以前で早い記事にした時は5月4日ですのでほぼ同じ頃ですね。確かに通勤途中の野鳥スポットでもさえずりを少しだけ聞いていたので、この頃に見れるようになりますね。


IMG_3548.jpg
菜の花とか写真のような花たちも沢山咲いていましたよ。(花の種類わからない・・・)

IMG_3546.jpg
ここは初めて行った、福島潟です。
たぶんメインの場所ではないのでしょうけど、ゴールデンウィークのイベントで渋滞していたため急遽周辺の場所へ。潟というだけあって湿地帯が沢山ありヨシも沢山、野鳥の環境としてもいいところですね。ふーんって感じです。

ただね、目的は福島潟へというわけではありません。
この日は妻の用事なのです。とういうか、妻と一緒のドライバーさんがインフルエンザに罹り行けなくなったためにやっとこさの唯一の休日だったはずのこの日が、ドライバーで一日460kmも走らされる羽目になりました。まー仕方ないですね。 

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

くまら

ヨシキリはまだ見かけないです・・・
by くまら (2012-05-01 08:27) 

okuryu

こんにちは。
新潟県の福島潟ですか。ちょっと調べて見たら、野鳥好きにはたまらないところのようですね。行ってみたいです。
それにしても、一日で460kmとは大変でしたね。お疲れ様でした。
オオヨシキリ、まだ見ていないです。
by okuryu (2012-05-01 19:02) 

doudesyo

>くまらさん、今晩は。
そちらの方はまだ早いのでしょうか。こちらは新潟県にせよ福島県にせよ同じぐらいですね。^^;

>okuryuさん、今晩は。
そうなんですよ、鳥好きの人にはたまらない場所で噂ではワシも冬には飛来するらしいのです。一度は行ってみたかったのでちょうどよかったです。^^;
by doudesyo (2012-05-01 21:40) 

sarry

人気スポットですね!
一度行ってみたいのですが
ちょっと日帰りでは厳しいので考えちゃいますね
by sarry (2012-05-02 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。