SSブログ

やはり見捨ててはいなかったんだね、ササゴイ [ササゴイ]

P5269895.jpg
いやあ、このところ仕事が連続でまったく鳥見が出来てないことは昨日の記事にも書いたとおりです。
そんな私に、なんとササゴイが来てくれたんですよ。うれしいなあ。

ここは仕事場付近の川なのですが、いつもならいないササゴイがなんと目の前にいるだけでなく、しばらく逃げないでポーズしてくれるのですから、これは神様が私を哀れんで出会わせてくれたんだろうなあと。

そんなササゴイをご覧ください。
上の写真はデジボーグ101ED(640mm)と1.4テレコンとE-PL1sで約1800mm程度で撮影です。それを更にかなりトリミングしたものです。それで気づいたのですが、嘴って完全に上下で重なって塞がるのかと思ったら僅かに隙間があるんですね。調べていないけど、これ魚など捉えるのにうまい形になっているんでしょうね。

P5269864.jpg
これは正面顔もどきです。いまいち真正面とはなりませんでした。

P5269897.jpg
風になびく髪型。いや、冠羽。

P5269906.jpg
足です。トリミングしています。

P5269873.jpg
ということで、久しぶりに眼の前にいてくれたササゴイでした。もう夏鳥がどんどん来ていますね。

それでは最後に動画もどうぞ。



「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

ど★れどれ

おはようございます。
こちらではササゴイが営巣準備中ですよ。
夏鳥どんどん到着ですね!(^^)
by ど★れどれ (2012-05-28 07:47) 

Mitch

動画も、すごい迫力ですネ!!
仕事熱心へのご褒美ですかネ!?
by Mitch (2012-05-28 08:22) 

アヨアン・イゴカー

正面の顔、面白いですね。
それに、動画もとてもいいです。骨格や羽なども鮮明に映っていて、参考になります。
by アヨアン・イゴカー (2012-05-28 08:32) 

doudesyo

>ど★れどれさん、おはようございます。
おお、やはりそうなんですか。実はこの時もう一羽いたんです。ですので営巣中かなと思ったのですが仕事でどうしようもないのでこのままにしました。^^;

>Mitchさん、おはようございます。
はい、そう思っています。(笑)
動画も見て頂きありがとうございます。
仕事熱心というか、やらなければならない事が目白押しなんです。^^;

>アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。
動画では写真とはちがい3D的な空間による把握がしやすくなりますので、楽しんでいただければ嬉しいです。^^;
by doudesyo (2012-05-29 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。