SSブログ

台風一過には驚きが隠されていた、今季初コムクドリ [コムクドリ]

P6201110.jpg
台風一過、それは青空が覗く比較的暑い日でした。
毎朝通る仕事場付近の川を台風の影響でかなり増水しているのを眺めていると、なにやら見慣れない顔がこちらを見ているではありませんか。最初まったく気づかなかったのですが、こちらをじっと見ています。君は誰?そう、実は最初この野鳥はなんだろうと分からないで撮影していました。それが正面顔の写真です。コムクドリの正面顔ということになるかな。今季初のコムクドリはファミリーで登場ですよ。

それで、なぜコムクドリだと分かったのかというと、次の写真を見て下さい。
P6201116.jpg
最初気づかない事ばかりなのですが、ふと周囲を見ると、なんとコムクドリの成鳥オスがいるではありませんか。
なるほど、この野鳥はコムクドリの幼鳥(若鳥か)だったんだとやっと気づいたというわけです。
幼鳥は胸元からお腹付近がうっすら縦の模様になっているので、幼鳥だろうと判断しました。

P6201125.jpg
比較的3羽にピントが合った写真。幼鳥?もオスとメスで違いがあるんでしょうけど、いまいち分かりませんでした。

P6201153.jpg
それで、これは若干場所が変わり、二羽いるのは同じなのですが、違うコムクドリとムクドリです。
ムクドリも幼鳥から若鳥になる感じですよね。下の方。
さて、実はこれを見ていて思ったのですが、コムクドリとムクドリって何処が違うの?です。
コムクドリのオス成鳥は頭がクリーム色っぽいのと嘴が黒いのと翼に光沢のある紺色とかお腹両サイドが明るいグレーだったりと比較的違いがあるのですが、メスとなるとなんだかなあとなります。
じゃあ、何処が違うのでしょうか。
P6201158.jpg
コムクドリはオスメスどちらも目がくりくりっとしていることと眼の周囲に白いラインが見れなくもないですね。ムクドリは目がどこにあるのか分からないぐらいです。それから、足の色です。コムクドリは幼鳥も成鳥も、黒っぽいのですが、ムクドリは黄色いんです。

P6201179.jpg
まあ、そうは言ってもその場ではなかなかわからないものです。
ついでに動画も見て下さい。ただ、手ぶれ補正がツイテイないかのような感じになっています。設定間違えたか。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/  
nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

Mitch

コムクドリのファミリーですか、素晴らしいですネ!?
台風の風に吹かれて疲れた体を休めていたんでしょうか?
by Mitch (2012-06-21 18:15) 

doudesyo

Mitchさん、おはようございます。
この場所で繁殖していたのかもしれません。ただ、分からないでいましたから、来年など楽しみが増えました。^^;
by doudesyo (2012-06-23 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。