SSブログ

河川の増水は当たり前だけど、イカルチドリ [イカルチドリ]

P6181099.jpg
仕事場付近の川です。いつもの通勤中撮影で、土手の上からみたところです。
この場所では、以前にイカルチドリの小さい雛が親鳥と一緒だったというばしょであり、その撮影後に雨でこの場所が川になってしまったため、無事だったのかどうかわからなくなったというなんとも残念な思い出があるところなんですよ。
ところが、今回、台風4号でまたもや河川は増水してしまいました。この場所はもう川の中です。この様に何度も何度も河川が増水する度に生活圏を奪われているにもかかわらず、この土地に住んでいるんですよね。どうやって助かっているのかな?不思議です。


P6181073.jpg

何か餌は無いかなと覗きこんでいますよ。

P6181086.jpg
まあ、いつもの通りのイカルチドリでした。

さて、このブログ記事をアップした時は台風が丁度やってきていて強い雨と風の中だったわけですが、果たして朝方はどうなっているか、楽しみです。

追記:お陰で今朝自宅周辺は何事もなく無事でした。風が強くなり庭の木々が折れるかな〜と思いましたが大丈夫でしたね。交通網も主の東北本線、東北新幹線は大丈夫ですが、磐越東線、磐越西線などはしばらく運休。東北自動車道も福島県内は止まっていませんね。良かった。
ところで他地区とはまったく関係ない放射線量ですが、HPで地元に沢山ある放射線量測定ロボットの値を確認することができます。(http://radioactivity.mext.go.jp/map/ja/)その値をいつも見ていますが、台風去ってもほとんど変わりありません。流されないんですねぇ。へばりついています。

それじゃあ、行って来ま〜す。  


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/  

 


nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

袋田の住職

水郡線は、がけ崩れで、代行バスが走ったようです・・・
台風は、うちの上を通過してったみたいです。
by 袋田の住職 (2012-06-20 18:49) 

doudesyo

おはようございます。
水郡線もこういった気候の時は弱いですからね。
台風直撃だったんですか!お寺は頑丈でしょうから大丈夫だと思いますが、被害は無かったですか?
by doudesyo (2012-06-21 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。