SSブログ

2012年ほっと野鳥総集編 [野鳥一般]

2012年はどんな年だったのだろうか。
そんなことを振り返りながら幾つか気になる野鳥たちをピックアップしてみましたよ。ぜひご覧ください。


子どもたち編---------------------------------------------------------------------------------------
P7223669.jpg
トップはサンコウチョウ。下にいるちょっと葉被りで分かりにくいのがサンコウチョウの子供です。
毎年近所に来てくれているんですが、営巣しているだろうなあとは思っていても、実際に巣を見たことはなかったのですが、それでもこうやって幼鳥を見れると嬉しいですね。
P7223681.jpg

次に驚きのコムクドリです。
これは台風一過直ぐの川でみつけたんです。
P6201116.jpg
コムクドリの成鳥が左上にいますが最初は右側の幼鳥しかいなかったので野鳥の種類が分かりませんでした。
いやあ、これまたコムクドリの幼鳥が見れるとは思っていなかったので嬉しかったなあ。

P5028807.jpg
イカルチドリが猫に襲われるぅ〜という構図ですが、流石イカルチドリです、擬傷をしながら親はPRしています。初めて見ましたよ。と、これで終わりだと思ったら、
P5028857.jpg
なんと、小さい子どもたち(左右にいますよ)が親鳥に近づいてくる様子を撮影していました。というのも、この写真はじつは子供に気づかずに撮影したんです。あー、パソコンで確認してびっくりでしたね。

P6020429.jpg
言わずと知れたオオタカの雛です。
真っ白い体の雛を撮影したのは初めてかもしれません。元気そうですが、実際この後3羽とも元気に巣立ちましたからね!この巣はいつからあるのか分かりませんが、私が撮影し始めて3年経っています。すなわち3回目の子育てだったわけです。来年はどうだろうか。

P8054216.jpg
これまたびっくりですよ。ここは自宅歩いて5〜8分ぐらいにある調整池です。
バンがよく営巣しているのですが、今年はな、なんと、ヨシゴイが営巣していました。いや、まったく気付きませんでした。この幼鳥が出てきて初めて分かったんですよ。もう、びっくりしたな。こんな山にくるんですね。
P7293748.jpg
それで、バンの雛です。激写出来ました。(笑)雛の時は真っ黒なんですね。

驚き、面白い、楽しいねぇ編------------------------------------------------------------------------
見たことがないようなシーンとか、なかなか見れない野鳥とか、へぇ〜と思う場面などをピックアップしてみました。

P6020261.jpg
サンコウチョウが食べるシーンは以前にも一度撮影してはいたのですが、これはとってもniceなタイミングを撮影できたのでピックアップです。
P5139172.jpg
それで、サンコウチョウは暗がりにいるのですが、順光に近い状態でブルーのアイリングと嘴が綺麗に撮影することが難しいのですが、この時は偶然にこんないい状態で撮影できたんです。

P2223208.jpg
いやあ笑っちゃいましたねぇ。だって見てください。なんとミコアイサのオスたちが、氷が融けているところに分散してうまいことハマっているんです。氷のアパートですよ。初めて見ましたこんなシーン!
P2223189.jpg
拡大するとちゃんと二羽はまっていますよね。

ウミアイサカワアイサ違い.jpg
カワアイサがやってくる季節になりましたので早速撮影していたのですが、一羽だけどうしても違和感のあるやつが居たので、注意して見てみると、あれ、まあこりゃあウミアイサではありませんか。浜の方に行けばいなくはないのでしょうけど、こんな山間にウミアイサまだ居てくれるなんて、ラッキーですよ。

PB180830.jpg
小さくてすみません。これがなぜピックアップされたのかというと、白鳥と一緒だからではなく、私の地元でハヤブサがいるという証拠だからです。しかも二羽いたんですよ。こうやって止まっているハヤブサを地元で撮影できるのは初めてです。出会えてても飛んでいるところばかり。ついこの間もハヤブサがカモたちを狙って飛び交っていましたから。

PA140631.jpg
マガンたち。こんなに沢山のマガンたちが立ち寄ってくれたのは初めてのような気がします。マガンは1週間ほどで居なくなりますので、ほんと休憩地なんでしょうね。

P7293868.jpg
子ども編にも登場しましたヨシガモの親です。
近所の調整池にいました。これも初めてのことです。ヨシゴイって標高どれぐらいまでいるんでしょうか。この場所はだいたい標高300mほどあります。

P5099071.jpg
ダクトの中のチョウゲンボウ。
これは私が通っている駅ホームの目の前にあるダクトの中に居たので早速撮影したのです。カラスと戦ってばかりでしたから営巣は無理ですね。

P1090324.jpg
P1090338.jpg
久しぶりのコチョウゲンボウ。しかもオス。背中が青いのでコチョウゲンボウのオスは分かりやすいですね。

PB180572.jpg
今年もやってきてくれたコクマルガラス。しかも淡色型です。
この淡色型をこれほど近くまで撮影したのは初めてかな。

PB080510.jpg
PB230962.jpg
マヒワです。マヒワの激写も久しぶりです。ただ今回は激写だけでなく、なんと、私の自宅前の電線に止まってたんですよ。スズメと一緒にね。いやあ、これまたビックリしました。

PB230429.jpg
キクイタダキも久しぶりでした。自宅裏山で二年ぶりかな。

PB040688.jpg
カンムリカイツブリですが、一羽のみ昨年と今年と来てくれています。なかなかこちらでは見れないのでこれまたうれしいですね。

P7052420.jpg
ウグイスです。囀りを撮影することはなかなか出来ないのですが、ウグイスがホーホケキョと囀っている様子をご覧ください。というだけならピックアップしません。ご覧のとおりなんとアンテナの上ですよ。ウグイスがアンテナの上にいることも珍しいのに。よほど目立ちたかったのでしょうね。

P5269895.jpg
2012年5月撮影
P8158475.jpg
2011年8月撮影。
ササゴイの激写です。なぜピックアップしたのかというと、このササゴイを撮影した場所が、昨年撮影した場所と全く同じ場所だったんです。ビックリですね。上が激写した今年、下が一昨年です。同じ場所に同じポーズで撮影できたんですから、笑っちゃいますね。

PC091568.jpg
なんと自宅裏山でミヤマホオジロを見るのが二年ぶりなんです。

PB241156.jpg
PB241172.jpg
そして、今年最高の撮影は、やっぱりヤマセミです!
地元でヤマセミが見れるポイントがいくつかあるのですが、この場所は初めての場所でした
しかも、しかもですよ、このヤマセミが魚を食するシーンをずっと撮影できましたからもう初めての食事シーンを撮影できたのですから最高の撮影でした。とうぜん凄く綺麗に撮影できたとかではありません。だって休日出勤で自転車でぐるっと回った時に出会えたわけですから、レンズもそこそこで撮影です。でも、今年一番の嬉しい出来事でした。

初めて見ました編-----------------------------------------------------------------------------------

もうかれこれ6年ほど野鳥を撮影しています。
自宅や地元を大切にしたいと考えていたので、珍鳥がいても出かけていくということはほとんどしませんでした。
それでもこんなにまた見れるとは、毎年サプライズがあって楽しいですねぇ。
PA200927.jpg
PA200871.jpg
クロハラアジサシです。地元にはアジサシがいる事自体珍しいのですが、クロハラアジサシがいるなんて夢のようでした。一説によると、台風の影響ではないかと言われています。

P6282242.jpg
クロツグミのメスです。クロツグミのオスにであればもっと良かったのですが、まあわがままは言いません。だって初めて見たのですから。

P4308102.jpg
オオハシシギです。これだけは偶然撮れたのでアップしましたが、新潟県の福島潟です。ご存じの方は分かると思いますが、野鳥たちがやってくる有名なところですよね。でも、私は初めて行ったのですが、しかも福島潟への用事ではなく違う用事で行ったため探鳥としてではなかったんです。いやあ、出会えて良かった。
_MG_8307.jpg
オジロトウネンです。ただ、オジロトウネンって分かって撮影したのではなく、何かいるぞって感じでちょっとだけ撮影しただけなのでもっときちんと撮影しておけばよかったと悔しい出会いでした。


以上、2012年を振り返ってでした。

まあ、なにはともあれ今年も結構いい野鳥たちとの出会いだったんだと、振り返ってしみじみ実感します。もっと紹介したい野鳥たちもいるけど、長くなるのでこれで終わりにします。

今年も大変お世話になりました。来年ももっとパワーアップしていきたいと願いつつ、新年を迎えたいと思います。 

それでは良い年をお迎えください。ありがとうございました。

ほっと野鳥管理人 doudesyo m(__)m

 


nice!(19)  コメント(9) 

nice! 19

コメント 9

ネオ・アッキー

doudesyoさんこんばんは。
今年1年大変お世話になりました。 来年もよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2012-12-31 21:08) 

okuryu

こんばんは。
こうして見ると、なつかしいなあと思う写真がたくさんあります。
今年一年間、本当にたくさんの野鳥の姿を見せていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by okuryu (2012-12-31 21:41) 

ハマコウ

こんばんは
きっと わたしの家の近くにも たくさんの野鳥がきているのでしょう
それに気づき 写真に記録する目 すばらしいと思います
野鳥の写真をありがとうございました
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください
by ハマコウ (2012-12-31 21:49) 

ハゲノヤセウマ

doudesyo様 暮の御挨拶ありがとうございました。
総集編見さしていただいて 驚きの一言です。
来年は 参考にしながら 鳥撮りにはげみたいです。
宜しくお願いいたします。
by ハゲノヤセウマ (2012-12-31 21:57) 

rabbit

今年一年ありがとうございました。
いろんな思い出を残して2012年も間もなく終わります・・・新しい年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

by rabbit (2012-12-31 23:05) 

doudesyo

>ネオ・アッキーさん、今晩は。
いつも感心して読まさせていただいています。
来年も宜しくお願いします。m(__)m

>okuryuさん、今晩は。
自分でも懐かしいのをアップしました。意外にも今年だったんだというのもたくさんありました。
いつも来ていただいてありがとうございます。
来年も宜しくお願いします。m(__)m

>ハマコウさん、今晩は。
野鳥は国境がありません。多分来ていると思います。そして、四季に敏感で共生していくことが難しいかも知れない野鳥だと思っています。
来年も宜しくお願いします。m(__)m

>ハゲノヤセウマさん、今晩は。
総集編と言いながら自己満足なんですよね。実際にはもっと丁寧に記録していかないといけないなあと思っています。反省ですね。
来年も宜しくお願いします。m(__)m

>rabbitさん、今晩は。
うさぎのモモ(私のところのうさぎの名前)も、今も足元でゴロゴロしております。楽しブログ記事をありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。m(__)m
by doudesyo (2012-12-31 23:10) 

yes_hama

私にとっては、見たことも無い野鳥をアップで撮影されているので、野鳥を発見した時、図鑑代わりになります。^_^
来年も楽しみにしてます。
では、良いお年をお迎え下さい。(^-^)
by yes_hama (2012-12-31 23:37) 

アヨアン・イゴカー

総集編、復習になって勉強になります。
by アヨアン・イゴカー (2013-01-01 19:52) 

doudesyo

>yes_hamaさん、今晩は。
ず、図鑑代わりですか!?うーん、それ程詳しくはないし地元完全優先ですので、あまり参考にならないかなとは思いますが、使っていただければ幸いです。^^;

>アヨアン・イゴカーさん、今晩は。
できる限り個体特徴が特定できるようにしてはいますが、なかなか上手くいかないですね。でも、役立てていただければ嬉しいです。^^;
by doudesyo (2013-01-01 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。