SSブログ

お、久しぶりのイカルチドリ、飛んだ [イカルチドリ]

P6060697.jpg
いつもの通勤途中の川です。
職場近くのこの場所が唯一の毎日の楽しみの探鳥地。ああ、なんて狭い範囲なことか。(時間も短い)
でも、この場所は意外性のある場所でもあるので、楽しみにしているんです。
今回は、以前に夏鳥のコチドリを紹介しましたがほぼ同じ場所でイカルチドリを撮影できたのでご紹介です。
上の写真にイカルチドリがいますよ。どこでしょう。

 


P6060698.jpg
ちとトリミング。
今度は分かるかな?
コチドリとイカルチドリの違いは、私のブログで紹介しています。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2008-05-12-1
これ、グーグルで「コチドリとイカルチドリ」と検索すると私のブログ記事がトップで出るんですけど、いいのかなあ。

P6060700.jpg
イカルチドリが飛び出しましたよ。足を少しばたつかせて飛び出します。

P6060701.jpg
水面に反射して映っております。でも、完全マニュアル撮影なので、ピント合わせが厳しい。

P6060703.jpg
このぐらいまでが限界。
この後少し離れた所でピントを合わせました。

P6060717.jpg
かなり遠くまで飛んでおります。

意外ですが、イカルチドリを撮影したのはほぼ1年ぶりでした。


ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(39)  コメント(6) 

nice! 39

コメント 6

ど★れどれ

こんにちは
イカルチドリ よく見つけられますね!
近所の川原でも 声はアチコチで聞こえるのに 姿はなかなか・・
ボケ目の私です..(^^:)
by ど★れどれ (2013-06-13 09:37) 

まっちゃん

わからない事を検索していると自分のblogに当たる事がたまに有りますよね。
悩んでいるのは自分だけ?って感じです。(^^;)
by まっちゃん (2013-06-13 10:04) 

mamii

イカルチドリ、名前が知りませんでした。
by mamii (2013-06-13 11:13) 

takemovies

スマートフォン、タブレット対応アプリケーション(プログラム)を開発しましたので是非、是非アクセスし評価をお願いします。
今後も趣味の旅行映像をベースにしたアプリを1本/週で登録する予定ですので、宜しくアクセスをお願いします。
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/
by takemovies (2013-06-13 18:52) 

Mitch

イカルチドリ、水面すれすれの低いところを飛んで行くんですね~
by Mitch (2013-06-13 18:55) 

doudesyo

>ど★れどれさん、おはようございます。
いえいえ、こちらもやはりわかりにくいですよ。ただ、偶然目の前にいてくれたのでわかっただけなんです。^^;

>まっちゃんさん、おはようございます。
そうかあ、悩んでいる人がすくないから自分がトップになりやすいんですね。なるほどです。^^;

>mamiiさん、おはようございます。
北海道にはいないのかな?ちょっと調べていないのでわからないですが、少ないのかもしれませんね。^^;

>takemoviesさん、おはようございます。
おお、凄いです。どんなものを開発したのか見に行きますね。^^;

>Mitchさん、おはようございます。
イカルチドリもですが、空高くヒバリのような飛び方を見たことがないです。ギリギリ移動するって感じの飛び方ですよね。^^;
by doudesyo (2013-06-14 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。