SSブログ

今季初のササゴイの幼鳥 [ササゴイ]

P9200839.jpg
なんと、今季初となります。ササゴイにもお会いしてなかったんですね。一年ぶり。近所の川です。
しかも幼鳥です。ホシゴイと間違えそうですがこれはササゴイですよ。
ササゴイ幼鳥の特徴は、目が黄色い。ゴイサギ幼鳥は赤いんです。
翼のたたんだ時の模様がササゴイ幼鳥はあみだくじのようにラインですが、ゴイサギ幼鳥は点の連続。
足の色がササゴイ幼鳥は黄色というより少し青みがかっている黄色だけど、ササゴイ幼鳥は黄色。
P8158525.jpg
これは2011-08-18に撮影したササゴイ成鳥。翼の白い模様がライン状です。目も黄色いですよね。

P6204125.jpg
これはゴイサギ幼鳥のホシゴイ。2011-07-02撮影。目が赤いでしょ。もう少し橙色っぽいのもいます。翼も点の模様だしね。
_MG_8204.jpg
ゴイサギ成鳥。2009-05-29撮影。目も赤いし翼には模様がありません。足は僅かしか見えませんが黄色いです。

P9200840.jpg
それじゃ用は済んだから行くよ。
さらば。

P9200841.jpg
よいしょっと。

まあ、いつものデジボーグ101EDとE-M5で1280mm相当を完全手持ち撮影です。
久しぶりのササゴイ幼鳥でした。探鳥してなくてもふらっと通った時にいてくれると嬉しい。車だとデジボーグ101EDを積んでいますからね。

nice!(52)  コメント(2) 

nice! 52

コメント 2

momiji

微妙な違いですが、よく見る人、すごく好きな人にはしっかり違いがわかってるんですね(^^;)
by momiji (2013-09-21 22:44) 

doudesyo

momijiさん、お早うございます。
その道はその道の方に聞くと分かりますよね。私はそれほどではありませんが、やっと分かるようになってきました。^^;
by doudesyo (2013-09-22 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。