SSブログ

ほっと野鳥2013総集編 [野鳥一般]

ほっと野鳥2013年の総集編として、ベスト10をアップしようとしましたが、やはり優柔不断な性格がでてしまいましたので、候補にしたベスト28をご覧ください。

No1 トモエガモ
PC280762.jpg
やっぱり忘れられないトモエガモ。今シーズンはまだ見ていないです。来ているかな?
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-01-01) 


No2 ジョウビタキ
P2120036.jpg
ジョウビタキはランクインしちゃいますねぇ。それにしても今シーズンオスを見ないで新年を迎えることになりました。初めてのことです。どこ行った?
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-03-06

No3 ホオジロガモ
P1092936.jpg
ホオジロガモの飛翔シーンも初めてゲットしたな。今シーズンも来ているのを確認はしていますよ。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-01-22

No4 シノリガモ
P1130584.jpg
シノリガモのパタパタ。全身足まで見えるのは初めてだったんです。いわきにいかないと撮影できません。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-01-14


No5 クロガモ
P2021187.jpg
カエデさんに案内されてクロガモの集団を初めてみた。海に行かないとみれないんですよね。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-02-03

No6 タゲリ
P2030155.jpg
タゲリも魅力的な野鳥です。今年も来ています。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-02-10

No7 ミコアイサ
ミコアイサ.gif
ミコアイサも冬に必ず出会いたいですね。今シーズンはまだ見ていないです。来て欲しいぞ。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-01-21

No8 ウソ
P2050139.jpg
ウソの飛翔シーン(飛び出しだけど)も初ゲット。結構ウソは見つけられないでいます。今シーズンはまだです。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-02-14

No9 オオマシコ(初)
P2171349.jpg
いやあ、初めての(ちゃんと撮影出来た&オス)オオマシコです。嬉しかったね。しかも近所歩いて5分。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-02-18

No10 チョウゲンボウ
P4250854.jpg
通勤駅ホームで繰り広げられたドラマ、チョウゲンボウ。営巣していたと思うけど多分雛は居なかった。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-04-28) 

No11 ノビタキ
P4111763.jpg
今年もみれた黒頭のノビタキ。春先の移動の時にだけ出会えるんだ。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-04-12


No12 シメ
P4140537.jpg
シメが去り際自宅へやって来たのは驚きました。嘴も鉛色へと変わりつつあるシメです。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-04-17

No13 ヒレンジャク(初)
P4140812.jpg
はじめてのヒレンジャク、地元に来てくれた。キレンジャクは居ませんでしたが嬉しいです。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-04-15

No14 シジュウカラ
P4200524.jpg
シジュウカラが営巣し巣立って行った。巣箱は子供が作ったんだ。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-04-22
P6090808.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12

No15 カワセミ
 P4280138.jpg
久しぶりに獲物をゲットしたカワセミを見た。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-05-06

No16 ヤマセミ
P4280274.jpg
やっぱりヤマセミが一番だ。このヤマセミがいてくれる近所の川が心配です。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-04-29

No17 ホオアカ
P4300311.jpg
ちょっと場所が地元じゃないけど久しぶりにホオアカ
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-05-02

No18 アカハラ
P5120504.jpg
アカハラを地元ではなかなか見れないので二羽もいたからアップしました。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-05-19

No18 キビタキ
_MG_0073.jpg
キビタキは県鳥だからね。でもこれは子供が撮影したんだ。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-05-22

No19 ニュウナイスズメ
P5181591.jpg
ニュウナイスズメも久しぶりに撮影で大きく撮れたのでした。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-05-27

No20 ハチクマ
P5181503.jpg
やはりデカかったな、ハチクマ
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-05-23

No21 オオルリ
P6161441.jpg
オオルリも忘れちゃいけない
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-06-18

No22 サシバ
P6230116.jpg
サシバもなかなか見かけなくなってきてしまった。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-06-30

No23 ハヤブサ
P7170968.jpg
夜7時過ぎにいた、しかも福島ではかなり都会の新幹線高架鉄線上のハヤブサ
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-07-18

No24 サンコウチョウ
名称未設定.jpg
サンコウチョウの口の中が黄緑色だというのは話で分かっていましたが、実際にみるとやはり異常な感じが。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-07-22

No25 ササゴイ幼鳥
P9260955.jpg
地元にササゴイ幼鳥が出現!久しぶりです。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-09-28

No26 コサメ、サメ、エゾビタキ
P9291074.jpg
エゾビタキ
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-10-01
P5181439.jpg
サメビタキ
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-05-25
P9100391_2.jpg
コサメビタキ
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-09-12

No27 ツツドリ
PA190319.jpg
ツツドリを地元で撮影出来たんだ。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-10-20

No28 ハマシギ(初)
PA270138.jpg
初めてのハマシギ、同定は難しい。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-11-02

今年の一番の出来事は左眼が失明してしまったこと。
これは痛い。そして、未だに体調が悪くなったりするというなんともやりきれない歳になってしまいました。徐々に復活していると願っていますが、自分の体が自分ではないように思う時があります。

まあ、そうは言ってもはじまりませんから、悩まず元気にいきますよ!

今年はこれで終了となります。
皆様良いお年をお迎えください。


nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

yes_hama

どの野鳥もほとんど見たことのない野鳥、
そしてすばらしいショットです!!
今年一年、いろいろ楽しませてもらいました。
ありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もぜひよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by yes_hama (2013-12-31 21:18) 

kinda

凄いですね。いつも綺麗な写真ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
by kinda (2013-12-31 23:22) 

doudesyo

>yes_hamaさん
いつもながらの優柔不断な結果になってしまいましたが、まあ、全体が見えていいかなと。
本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えください。m(__)m

>kindaさん
北海道の野鳥たちもいつかは見てみたいと思っております。
本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えください。m(__)m
by doudesyo (2013-12-31 23:26) 

袋田の住職

ヤマセミとサンコウチョウは特に秀逸ですね!

by 袋田の住職 (2013-12-31 23:32) 

doudesyo

袋田の住職さん
おおっと、除夜の鐘大丈夫ですか。最後の最後にコメントありがとうございます~。
未だに袋田の住職さんのブログへのコメントが出来ません。ごめんなさい。
本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えください。m(__)m
by doudesyo (2013-12-31 23:38) 

flutist

いろいろと今年はたいへんな一年でしたね。
あるがままに現実を受け入れて、活動されておられる様子が伝わってきます。
新年がdoudesyo様にとって素晴らしい年になりますように。
by flutist (2013-12-31 23:46) 

doudesyo

flutistさん
今晩は。新年になってしまいましたので、あけましておめでとうございます!
いまだ体がいまいち駄目なんですが、少しずつでも前進あるのみです。
本年も宜しくお願いします。m(__)m
by doudesyo (2014-01-01 20:56) 

Mitch

doudesyo さんの所は色々な鳥に出会うチャンスがあるんですね~
最もチャンスだけでなく、それをものにする実力をお持ちなんですね!?
by Mitch (2014-01-01 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。