SSブログ

朝日のベニマシコ、綺麗だね [ベニマシコ]

P1280441.jpg
通勤途中の川です。
最初通り過ぎた時にはいませんでした。フィ、フィ、フィフォって突然後ろで聞こえたので振り返りながらどこだろうって探したら、こちら側の川岸にいましたよ。ラッキー。早速撮影しました。


P1280464.jpg
朝日を浴びてのベニマシコ。しかもオスで紅色がとっても綺麗。ポーズもとってくれたんです。うれしいな。
通常これ以上撮影は無理なんです。500mm側望遠とE-M5でなんと2000mm相当で撮影ですからね。しかも完全手持ちです。このベニマシコは結構むしゃむしゃと食べることに夢中に見えたので近づくことにしました。

P1280514.jpg
ん?おいおいなんだよって顔です。近づいたのですがこちらを見られました。
これは逃げるかな?正面顔ではありますが残念がらピンボケ。

P1280538.jpg
ところがむしゃむしゃと食べることに夢中。これは更に近づくぞ。

P1280550.jpg
これが一番近づいた状態。
ノートリミングです。ベニマシコをこんなに大きく撮影できるのは早々ありませんのでやはりラッキーです。ただ、こち側を向いてくれないと。

P1280556.jpg
なんとなくこちら側を向いてくれましたが、太陽をせおっちゃったのでちと顔が暗い。残念。

でもいいんです。時折こういった出会いがあるのが毎朝の楽しみですから。
ついでに動画も撮影しました。フィ、フィ、フィフォって囀っているけど、内蔵マイクなのでいまいち。しかも車が通ってそれが煩い。まあ見てやって下さい。
 


遂に今日は県立高校の一期選抜入試の日です。
みんな頑張ってね。
nice!(69)  コメント(6) 

nice! 69

コメント 6

カエデ

ベニマシコ、とってもきれいですね。
朝日を浴びているのでステキな色が出ていますね。
フィフィフィ、もきこえましたw。

この冬、私はまだ見かけていません。
そろそろかな。
by カエデ (2014-02-03 06:14) 

johncomeback

綺麗な鳥ですねぇ(^^)ニコ
いつもながら、手持ちMFでの撮影に感心させられます。
by johncomeback (2014-02-03 10:14) 

まっちゃん

ベニマシコがいい所に止まりましたね。
私がいつも行く所は杉林に近いので、今年はもう無理かな。
花粉が飛ばない杉になってくれるといいんですけどね〜
by まっちゃん (2014-02-03 15:36) 

美美

ベニマシコ綺麗で、可愛い鳥さんですね(*´艸`)
by 美美 (2014-02-03 20:01) 

okuryu

こんばんは。
ベニマシコ、きれいですね。
動画もすごくきれいです。
2000mmというのがすごすぎます。
今シーズンは、いまだベニマシコに会えていないのでうらやましいです。

当方のブログ、容量がいっぱいになったので移動しました。
今後もよろしくお願いします。
by okuryu (2014-02-03 21:16) 

doudesyo

>カエデさん
意外にも近くに出てくれたので撮影出来ました。こういうことが有るので嬉しいですよね。そちらへはこれからなのでしょうか?^^;

>johncomebackさん
お陰様でE-M5の強力なボディ内手ぶれ補正で撮影することができています。^^;

>まっちゃんさん
花粉症ですか?大変ですよね。私は花粉症ではないので皆さんの苦しみが分からないんです。申し訳ないです。^^;

>美美さん
そうなんですよ。この紅色の淡さが綺麗なんです。^^;

>okuryuさん
近くに出てくれると助かります。手持ちでもそこそこ写せますから。
新しいブログ拝見しました。スッキリしてきれいですね。
時間ある時にコメントさせていただきます。^^;
by doudesyo (2014-02-04 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。