SSブログ

かくれんぼが得意なんだなタシギ [タシギ]

P5060029.jpg
タシギを久しぶりに見ました。とはいってもご覧のようにちょこっと顔を出しているだけです。
この距離なんと70m〜100mぐらいもあるところです。デジボーグ101EDとE−M5とデジタルテレコンで2560mm相当をかなりのトリミングが上の写真です。よくぞ見つけたものだと自負しております。(笑)。
実は手前から突然飛び出したのでその後をじっと見つめていたんです。飛び降りたところにデジボーグを向け勘でこのへんぐらいと探してみたらあらまあしっかり見つけたというわけです。肉眼ではまったく分かりません。
P5060027.jpg
連写してわかったのですが、上の写真は目を閉じていたんですね。そう、ウインクしてもらいました。

P4280082.jpg
同じ場所ですが、日にちが違います。
飛んでいるところをデジボーグ101EDとE-M5で流し撮りしたもの。
これは突然だったこともあって実は完全にファインダーを覗かずに連写したもの。ピントが合うかどうかどうでもいいからやりました。すると、ちゃんと入っていました。(笑)
ただ、ピントはやはり当ていませんね。

P4280084.jpg
でも追いかけていっても被写体を捉えられたのでこれでもいいかなと。
鳥影でタシギだと分かりますからね。

IMG_9113.jpg
さて、一昨日と昨日はとにかく晴れました。
仕事なので探鳥とか何も出来ませんがいつもの撮影はできます。安達太良連峰です。

IMG_9119.jpg
そして、仕事場まで通勤している歩道にはツツジが咲き始めました。桜の後はツツジですね。
nice!(84)  コメント(2) 

nice! 84

コメント 2

hatumi30331

タシギって言うんですね。
11階の我が家ですが・・・
鳴きながら飛んでる大きな鳥・・・よく見かけるけど・・・
撮れない・・・(笑;)
by hatumi30331 (2014-05-09 07:31) 

doudesyo

hatumi30331さん
お早うございます。11階となりますとかなり上ですがさすがは鳥ですね、高くても飛んで挨拶に行っているんですね。^^;
by doudesyo (2014-05-10 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。