SSブログ

日本固有種のキジはやはり綺麗だな [キジ]

P6182552.jpg
なんと6月に撮影しておいたキジです。
昨日BIRDER08号を読んでいた中に「日本固有種のすべて」と題した特集がありました。いろいろ書かれていましたが、結局キジは日本固有種と断定していました。それを受けて撮影していたキジを探してみたら7月に撮影をしていませんでいした。なんてこった。 


P6182566.jpg
ま、キジはいろいろな色を纏っているので綺麗です。

話は変わって昨日は大変暑くなりましたね。
最高気温は福島市37.7℃、郡山市34.5℃、会津若松市36.3℃でした。
熱中症にはほんと気をつけないといけませんね。

そんな暑い日の初日すなわち金曜日の朝に通勤途中で猫に出会いました。
IMG_9690.jpg
この猫、以前にニューカマーとして紹介していたのですが、やはり只者ではないようです。
これはiPhoneで撮影していますが、ちゃんと立ち止まってポーズをしてくれました。

IMG_9691.jpg
どんどん近づいて撮影。iPhoneなのでこのサイズで撮影するにはかなり近づかないといけないのですが、近づいても逃げることもなく堂々としていました。やるなあ。
IMG_9692.jpg
今度この猫にあったらまたポーズをしてもらおうっと。
名前をつけちゃうぞ、何がいいかな、鼻に特徴があるから「はな」にしよう。
はな、今度あったらよろしくね。

連絡です。
今日と明日は仕事で水戸へ行って来ます。福島からだと行きにくいのですがまあ時間に間に合うように行って来ます。ということは、明日の記事は貧弱なものになりそうですがご勘弁下さい。
nice!(87)  コメント(14) 

nice! 87

コメント 14

どんぐり

私の親父が狩猟をしていましたので
きじ飯を良くたべましたね
良い味してました 今はむりですね

by どんぐり (2014-07-27 07:00) 

デルフィー

にゃんこさんポーズが決まってますね~(*≧u≦)b
by デルフィー (2014-07-27 07:02) 

沈丁花

キジは滅多に見られませんね〜綺麗ですね…姿も美しい!
by 沈丁花 (2014-07-27 07:18) 

hatumi30331

野生のキジ・・見たことないよ。
見てみたい!^^

ニャン子は・・・暑さを凌いで・・頑張って欲しいよ。^^;
by hatumi30331 (2014-07-27 08:33) 

あね

昔はきじは街中以外にはかなりいたんですよねぇ。
私もこの市に越してきてから近所で見ましたもの。

それが、「開発、開発」ですっかり影を潜めて。
それでも、日本は国土の三分の二は森林。
中国は14・3%、オーストラリアはたったの5・4%。

ある統計によると国内の人工林はほとんど
利用されず、荒れ放題。
日本は木材消費の8割以上を100ヶ国以上の輸入材で
まかなっているとか。

せめて、いまある森を里山として利用したら、もっと
動物も人間もいきいきするのではないかしら。
by あね (2014-07-27 13:55) 

風来鶏

工場創業当時(1992年)、190万平方メートル(60万坪、東京ドーム40個分)の敷地内で、雉のハーレム(♂1羽に対し♀数羽)を見かけたことがあります。
今でも、たまに構内道路を横切ることがありますよ^^;)
by 風来鶏 (2014-07-27 14:33) 

ゆきち

キレイな猫さんですね♪
ヘソ天で床に転がってる我が家のニャンコとは大違い、暑さを感じさせない堂々たる立ち姿です。
by ゆきち (2014-07-27 14:34) 

yes_hama

「doudesyoさんのネコ歩き」ですねっ♪ ^^)
ノラさんが逃げずに堂々としている姿を撮らせてくれるなんて、なかなか出来ることではないと思います。さすがです!!
by yes_hama (2014-07-27 22:11) 

ゆうみ

実家にいるとき野生のキジ見て 驚いて茫然としました。
by ゆうみ (2014-07-28 00:28) 

まっちゃん

もっと近付くと、バシッと猫パンチが飛んで来るかも。(^^)
by まっちゃん (2014-07-28 08:35) 

doudesyo

>どんぐりさん
今晩は。キジ飯ですか。キジ鍋とか聞いたことありますが。美味そうですね。調理しているところとかあるのでしょうか。^^;

>デルフィーさん
今晩は。そうなんですよ、かなりビシッとしてもらいました。^^;

>沈丁花さん
今晩は。こちらはいなかということもありますが、そこそこ居てくれます。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。関西ではなかなか見れないのでしょうか。都会ではもういなくなっているのかもしれませんね。^^;

>あねさん
今晩は。うん、荒れ放題というのはなんとなく体験的に分かるのですがそれが世界との比較等数値として出てくるのは初めて分かりました。やはり林業も育てないといけませんよね。^^;

>風来鶏さん
今晩は。東京ドーム40個分!!!凄い。それだけ広いと構内道路もたくさんあるんでしょうね。キジものびのびと生活しているのかもしれませんね。^^;

>ゆきちさん
今晩は。へそ天しているんですか。可愛いですね〜。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。エヘヘ、そうなんですよ。世界ネコ歩きを真似して見ました。^^;

>ゆうみさん
今晩は。初めて見た時は特にいろいろな色が綺麗に見えた時にはとても感動したのを覚えています。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。はい、バシッと猫パンチをもらいそうな感じがありました。^^;
by doudesyo (2014-07-28 21:08) 

Nyandam

猫ちゃんいいですね~^^
キジもばっちり、きれいですね。
by Nyandam (2014-07-28 23:36) 

doudesyo

Nyandamさん
お早うございます。この猫はもしかすると飼い猫かもしれません。だから人間に恐れないで居たのかもしれません。このキジと猫は結構近い距離にいます。^^;
by doudesyo (2014-07-29 07:19) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
キジというと
鬼灯の冷徹の「ルリオ」が浮かんできます・・・
はなちゃん ボスの風格がありますね~(*^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-29 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。